フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『宵越しの笑顔』

2017年02月10日 23時58分44秒 | フィリピン観光

 

 本日ののほほん生活記

2017.02.11(土)午前6時30分 靄曇り 気温17.8℃ 湿度41% 東北東 9.0m 疾風⑤

国内配電最大手のマニラ電力(メラルコ)は10日、2月請求分の一般家庭向け電気料金を1キロ
ワット時(Kwh)当たり0・92ペソ引き上げると発表した。発電費用の上昇を理由としている。1カ月
当たり200Kwhを消費する家庭では月額184ペソの増額となる。2017.02.11(マニラ新聞から)


 フィリピン国は、大家族制の国、核家族の、集合体ですね、弱い核家族でも、家長が率いる、

傘の下に、入れば、生きて行けると、云う事ですね、それが、近年の、経済発展の、影響で、

変化が見えて来た、気も致します。私は核家族化する、過渡期だと、思って居るのですが、

私は大家族内では、一階に住む、義母と、二番目の義妹、末の義妹と、同じ屋根下で、暮らして、

居りますが、別棟に暮らす、三番目の義妹の処で、問題が発生致しました。其の家の、

次女アグネスが、二人目の、子供を無事に、出産したのです。毎日泣いて居るとの、事でしたが、

母親に、強く、叱られたようでした。夫で在る、旦那さんが、家を出たきり、戻って来ないとか、

旦那さんには、別れた妻が居て、子供迄、二人居るそうです。此処フィリピンでは、カトリック教上での、

離婚が、許されない為、二回目の結婚が、出来ず籍は、その侭のケースも、多いのです。

教会の結婚式も、行われないので、密かには、奥さんが居るのではと、大家族達は、推測致して、

居ったのです。探偵を使い、調査しましたら、別の女性の存在も、見えて来た、そうです。先日旦那を、

呼び出し、此の核家族の、別の家に住む、長女宅にて、話し合いが、持たれたようです。旦那さんと、

アグネスは、ただ泣くばかり、だったとか、別れない迄も、妻子の居る、男を好きに、成ったのですから、

一番悪いのは、アグネスですが、妻の話ですと、もう旦那は、恥ずかしくて、戻って来ないだろうと、

云っていましたが、この核家族の、甥っ子は、あの男を、殺してやりたいと、話しして、居るようですが、

核家族達は、各々、色んな、問題を、抱えて居るのです。私達夫婦は、此のアグネスの、代父母にも、

成って居るのです。之から、どのような、形で、落ち着くのでしょうか、本日は、以前のデジブックを、

ご覧下さいませ、m(_ _)m

 

 デジブック 『宵越しの笑顔』

 

 本日の起床は、午前6時00分でした。兎に角、寒い夜明けですね、風が強いのは、

耳を澄ませば、屋根に当たる、唸り音で、分かりますね、早く昇り、早く降りて、毛布に、

包まりましょうね、午前6時30分に、カメラを首に掛け、手には計器を携え、早足で、屋上へ、

駆け上がりました。肌に刺す、冷気が冷たい、日本の寒さが、伝わって来た、感じが致しました。

 早く降り、暖かいコーヒーを、啜る事に、致しますね、お湯に溶かすだけですが、(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに寒いです (とろろ)
2017-02-11 10:21:42
ダニエルさん皆さんおはようございます。

なかなか安定した好天が訪れませんね、ここタガイタイ周辺は土日ともなれば、マニラからの観光客が大挙訪れます、そしてブームなのでしょう、多くのサイクリストも見かけます、そこで自分も、サイクリングに出るのはなるべく土日にしているのです、車が多くて走り難い事は有りますが、何か不具合が有ったりしたときに、サイクリスト同士の仲間意識で助けてもらえるのではないかと思うからです、実際パンク修理などを手助けしている光景を見かける事もあります、並走しながら行き先を聞いたりするのも(残念ながら片言の単語だけですが)楽しいですし、時には新しいルートの情報も頂けます、今日は天気が良くないので、土曜大工の続きでもしましょう。

一匹ネズミが捕れましたが、まだ何匹かいそうな気配がしましたので、思いきって天井を切りました、その結果、カサカサ何かをかじっていたのは屋根下に入れて有った断熱材でした、電気の配線は一応無事でしたが、早く対策をしないといけなそうです。

お土産などとは言えません、コーヒー代も払わず、余分に手数料まで頂いてすみませんでした、こちらにいる間は何かとお世話に成りますので、宜しくお願いします。
返信する
確かに寒いです (タガイタイ・ダニエル)
2017-02-11 12:51:08
 とろろさん・今日は、

 >なかなか安定した好天が訪れませんね、

 可笑しな、天候が、回復しませんね、朝の内に雨も落ちました。早く来い来い、
青空よ!、

 >ここタガイタイ周辺は土日ともなれば、マニラからの観光客が大挙訪れます、

 折角の、休日なので、出掛けたいのですね、何時も、好いお天気に、成って、貰うように、
天にお願いして居るのですが、我が願いは、届きません。

 >そしてブームなのでしょう、多くのサイクリストも見かけます、

 最近多く見かけますが、アギナルドの道路も、サイクリング車は、多いですね、
タガイタイの坂道が、好きなのでしょうね、

 >修理などを手助けしている光景を見かける事もあります、

 修理する、光景も、眺めます。皆んな自分で、直せるのですね、

 >今日は天気が良くないので、土曜大工の続きでもしましょう。

 昼食が済みましたら、家庭訪問に、出掛けるつもりです。散歩がてら、例の写真を、
撮りながら、牛にも、会いたいのです。

 >一匹ネズミが捕れましたが、

 もうお食べに、成りましたか、鶏肉に似た味でしたか、丸焼きが好いですね、
蜂蜜を塗ったりしてね、(笑)

 >まだ何匹かいそうな気配がしましたので、思いきって天井を切りました、

 やっぱり、切りましたか、此れで捕まえ易く成りましたね、貴重な鼠ですが、
私は食わず嫌いですから、貴重な食料は、ご家族で、骨の髄迄、しゃぶって下さいね、(笑)

 >屋根下に入れて有った断熱材でした、電気の配線は一応無事でしたが、早く対策をしないといけなそうです。

 変わった鼠ですね、断熱材が好きとは、電線を齧れば好いのにね、(笑)

 >余分に手数料まで頂いてすみませんでした、

 豚でも在りません、トンと、呼んで下さいませ、(笑)

 >こちらにいる間は何かとお世話に成りますので、宜しくお願いします。

 此方こそ宜しくです。早く天候が、回復剃れば、好いのにね、タガイタイも、寒いでしょう。
 炬燵が欲しい気持ちが、
分かりましたね、m(_ _)m
返信する
あってないようなもの? (yu)
2017-02-11 23:02:22
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

アグネスさん、大変ですねぇ。
どういうふうに決着がつくのかわかりませんが、はっきりさせた方が良いように思います。
しかし、二人目のお子さんが誕生したというのですから、その間に不審な事はあったでしょうし、十分手は打てたと思うのですが、なんだかノンビリした話ですねぇ。
フィリピンの恋愛事情は、男が「有利」に思えます。責任なんて、有ってないようなものですかね??
返信する
あってないようなもの? (タガイタイ・ダニエル)
2017-02-11 23:55:29
 yuさん・今晩は、

 我が家のご近所を、見廻しても、此の手の話は、多いのです。姪っ子も、
最初から、隠して居たのです。未婚の母親って、
事ですね、騒げば、騒ぐ程、
男は寄り付かなく成りますね、此の生まれた子供は、大家族が育てると、云う事ですね、
最初から予測出来た、結末ですね、(涙)

 >なんだかノンビリした話ですねぇ。
フィリピンの恋愛事情は、男が「有利」に思えます。責任なんて、有ってないようなものですかね??

 後は旦那が、子供を、どう思って居るかですね、
想う心が強ければ、
養育費を出すでしょうが、弱ければ、遠ざかりますね、(涙)
返信する

コメントを投稿