プロレス玩具箱

プロレス&格闘技、本と映画を愛する、武闘派文系管理人・りらが、プロ格中心にあれこれ放り込む玩具箱です。同好の士、歓迎。

年末のご挨拶&来年の観戦予定などを少し

2007-12-31 15:07:16 | 格闘技
 結局自分の家のための年越し/新年支度はそれらしいことも殆どせず、実家に避難してきています。実家にいるとある意味楽は楽なんだけど、チャンネル優先権が1位ではないので、今日も『Dynamite!』はどの程度観られるんだか… スカパーPPV放映の『やれんのか!』と併せて、年明けに録画観戦することになるかなー。とはいうものの、飛び飛びでもいいからできるだけ今夜観たいものです。
 
 大晦日なわけですが、今年、07年の観戦を振り返ると、プロレスに関してはベストバウトを云々できるほど観戦した気がしないや。観戦する団体の数が減ったし、回数も減ったし…。その分、キック系の観戦が増えたので観戦のトータルの回数はそんなに減ってないんだけど。07年後半は明らかに、格闘技観戦よりも「実践」に時間と体力を割いてた私(その分怪我や故障もありましたなー)。また、格闘技を含め、色々なスポーツに関するノンフィクションや小説を結構読んでたな。

 しかし去年の大晦日はフツーに、PRIDE男祭りが開催されていたことを思うと、07年は格闘技界にとって本当に激動の一年でしたよね。個人的にはあれこれ面白いこともあったけど、全体の流れとしてはいい意味での驚きよりも落胆や衝撃のほうが多かった、のかな、やっぱり。08年はプロレスでも格闘技でも、どちらでも嬉しい驚きや新しい刺激のほうを期待してます。心から。

 明日から始まる新しい年。観戦も実践も今年以上に充実させたいと思います!そのためにも、仕事と健康と家庭の平和を大事にしなくてはw 
***************************************************************************
 そして来年の観戦は、

 1月3日:全日本プロレス 
 1月4日:全日本キック
 1月18日:カスイチ


 とここまでは予定確定(チケット確保済み)。そして2月には「K-1 WORLD MAX2008~日本代表決定トーナメント」の開催が発表されていて今からとても楽しみでございます~。今回も会場が日本武道館なので、観戦に行くつもり。
 現時点で発表されている8名のトーナメント参加選手は以下の通り:

アンディ・オロゴン(ナイジェリア・チーム・オロゴン)
尾崎圭司(日本/チームドラゴン)
城戸康裕(日本/谷山ジム/MAキック日本ミドル級王者)
TATSUJI(日本/アイアンアックス)
HAYATO(日本/FUTURE_TRIBE/UKF世界スーパーウェルター級王者)
前田宏行(日本/BUKUROジム/元ボクシング日本王者)
山本優弥(日本/青春塾/全日本キックウェルター級王者)
龍二(日本/リアルディール/REAL DEALミドル級王者)

 山本優弥は先日の全日本キック興行で尾崎圭司に判定勝ちしてます。私は観戦してましたが、内容も良かったと思うので、彼が出てきて尾崎とまた当たると面白いですね。
 HAYATOは常連ながらなかなか本戦に上がれずにいますが、今年のシュートボクシングでの大野崇との一戦を見る限り非常にいい調子のようなので、彼が誰と当たりどう戦うかもかなり期待度大。R.I.S.E.のDoA優勝者の龍二にも同じくらい活躍を期待しております。

 日本人「枠」で本戦に出られるのは、シードで魔裟斗、上記のトーナメントの優勝者1名、そして、以下のスーパーファイトの勝者ひとりとなるようです。

K-1ルール 3分3R・延長1R
佐藤嘉洋  VS  小比類巻貴之

 小比類巻は今年の戦績や内容からすると、トーナメント出場者として一から出発か、それも危ういかもと思ってました。しかし佐藤との一発勝負のほうが色々な意味でキツイかもな。
 先日の世界一決定トーナメントで、一回戦敗退とはいえクラウス相手に非常に濃く、また、佐藤の印象を一新するような内容の闘いを見せて評価上昇中、しかも結婚したばかりで充実しまくりの佐藤と、正直、背水の陣もいいところでしょうという感じの小比類巻。あざといといえばあざといカードながら、盛り上がりはしますわねw
 さぁ、いい席がとれるようお祈りして待たないとなw
***************************************************************************
 最後になりましたが、今年も一年、このブログを何とか続けてこられました。いつも、あるいは時々お付き合いいただいている方々、本当にありがとうございました。最近は更新頻度が思い切り落ちていますが、来年は、って明日からですけど、細かい話題であっても、もーちょっとマメに更新しながら続けていければいいなぁと思っております。その分、格闘技から逸れる話題も増えるかと思いますが、そこは玩具箱ですので^^、今後もお付き合い願えれば幸いです。

 新しい年が、良い年になりますよう

 ←参戦中!

にほんブログ村 プロレスブログへ 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルバン欠場、そしてミルコ... | トップ | 観戦記~全日本プロレス「新... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (あんちゃん)
2008-01-01 15:04:13
明けましておめでとうございます。

年末年始は「奇跡の復活 小橋建太祭り」を軸にDynamiteと無人島をザッピング。珍しく年越しの用意など整えてみました。

いろいろあると思いますが、本年もよろしくお願いします。
返信する
試練と波乱の2008年にようこそ。 (いしかな)
2008-01-01 16:06:51
TVで見ますが、世界タッグ選手権試合を、たとえサムライ放映権料が入るからって後楽園ホールでやるというのは、本当に大事な何かを忘れているような気がします。

2日の西村のサプライズは、どうやら観戦熱の低下にトドメを刺しそうな予感がします。なんでも、全日本プロレスと全日ファンをオールドスタイルに導くのだとか。
そんなことは無我WPですでに答えが出ているのに。
ブッチャーの次はザ・ファンクス、T・J・シンも来るのでしょうか。

そんなのより、海外に散った所属のカイ・ヤマト・雷陣と、T28・真田・健介オフィス若武者4人衆・征矢・櫛田たち次代を担う者共の全力勝負を飽きるほどやってくれないかと願っています。
ま、やってくれないから全日本は今ああいう形にあるし、健介は団体化をめざして弟子を鍛え上げて闘龍門とのパイプも太くしているのですけど。

両国や代々木やドームでやれるから「メジャー」ではないと、プロレスサミット生中継を見て思いました。あれだけのお歴々がいても、例えばポコッと「勝彦vs近藤」を入れたら全部もっていけてしまう、そういうレベルの差を思いっきり感じてしまうインディ側の甘さがあります。
返信する
明けましておめでとうございます (はっぱ)
2008-01-02 00:21:56
りらさん こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
明日は大日行ってきます。
今年もプロレス三昧の予感です


返信する
新春 (りら)
2008-01-03 18:12:14
>あんちゃん
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もプロレス話や映画、マンガの話などあれこれよろしくお付き合いくださいね。

小橋特集はいかがでした? 私の友達の小橋ファンはあれ観たさにスカパー契約したそうです^^ 私は『Dynamite!』をほぼコンプリートで観てました。秋山・三崎戦とヒョードル・ホンマン戦を中継できたのはナイスでした。
プロレスも格闘技も、今年は充実したいい話題の多い年になってほしいですね。
返信する
初観戦終了 (りら)
2008-01-03 18:18:41
>いしかなさん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたしますです。

さて本日は予定通り、全日本プロレスを観戦してまいりました。気になる点や不満はあれこれありますが、観に行ってよかったと思える部分も。観戦記のほうに書きますが、若手層、ジュニア層の充実を確認できたのは嬉しかった。勿論上の意識が変わってくれないと芽も伸びることは出来ないでしょうが、上がやっきになっても芽がそもそも出ないよりはまだ希望を託すことができる状況かなと。
リングにかける一途さや心意気、その煌きが一瞬でも垣間見える闘いを、今年もできるだけ多く目撃できればと心から思っております。プロレスであれ、格闘技であれ、どこのリング、どこの団体であれ。
返信する
賀春! (りら)
2008-01-03 18:20:23
>はっぱさん
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もまたプロレスや格闘技の話によろしくお付き合いくださいね^^ 今年は柴田の話がもっともっとたくさん、そして熱っぽく語り合えるといいですねぇ…

昨日の大日本はいかがでしたか? 私は本日の全日が初観戦でした。またそのうち後楽園ホールでお会いしましょう^^
返信する

コメントを投稿

格闘技」カテゴリの最新記事