ウクレレあれれ?

da-imaがウクレレ、音楽、その他について気ままに書いてます。

きんちょー

2007-06-02 | 日記
Lele de Bossaさんとその生徒さん達のライブ(発表会)に行ってきました。皆さん、噂通りの腕前でさすが~でしたキヤマンさんの演奏は聴けなくて残念!
また、飛び入りコーナーでは私も弾かせてもらいました。お粗末様でした(^^;
誘って下さったMegさん、Eさんどもでした~

何人かお会いしたことあるかたがいたけど、ホントみんな上達してるなぁ。Eさんも結構最初の頃から知ってるけど、上達速度がすごい。(本人は覚えてないかもだけど)この「ウクレレあれれ」を始めるきっかけをくれた人です。



それにしても今日はヤバかった。緊張が…。
一言に緊張っても程度があるけど、今日は初めて人前で弾いた時と同じくらいキンチョーしたかも。なぜだー
100人の前で演ってもなんともないときもあれば、2,3人の前でえらく緊張してしまうこともある。親しい人達だからといっても堅くなっちゃうこともあるし。よくわからんなぁ。
ちょっと思った。私の場合は緊張すると、
・やたら速くなる。(だから指がついていかない→ミスってさらにキンチョー)
・ニュアンスが出せなくなる。(例えば音量だと「弱」or「強」になっちゃう。「中」とか「中弱」とかができない)
・左手も力が入って弦が指板からはみ出まくり。
って症状がでるようだ。みんなそうなのかな?

とにかく今日は
緊張して、ボロボロで、ヘコんだけど、勉強になった!

(「超」って死語かな?)
やっぱ人前で弾かなきゃEXPは稼げないや。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せーけーげか120 | トップ | れれぼら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございました (Meg)
2007-06-03 02:48:16
今日はお越しいただいてありがとうございました。キヤマンさんがいなくてホントスミマセンでしたm(__)m
一曲めはちょい緊張されてるのかな~って思いましたが、二曲目はとても綺麗ないい音で素敵な演奏でしたよ(^^)
返信する
素晴らしい♪ (麗子)
2007-06-03 06:03:28
100人を前にして弾くなんてなかなかできる
事じゃないし、流石です!!
経験を重ねて、さらに上達する事は間違いないので
楽しみですねぇ(^-^) 尊敬♪
返信する
さすがっ (えみこ)
2007-06-03 11:54:14
緊張のあおりの原因はたぶん私です。
弾いて、弾いてと何度もスミマセン。
でも、私は久々にダーイマさんの演奏が聴けて、
大満足でした。

そして、私はブログ休止中。
まめなダーイマさんに尊敬。
返信する
Unknown (da-ima)
2007-06-03 21:09:11
Megさん
思いがけず、かぶりつきの席に座ることができて、久しぶりのLELEdeBOSSA楽しませてもらいました。
そして、生徒の皆さんほんとに上手!さすが~でした(^^
緊張もいい経験になりました!また弾かせて下さい
返信する
Unknown (da-ima)
2007-06-03 21:12:41
麗子さん
どもども。でも尊敬されるほどの私じゃないですよ。100人以上の前で弾いたのは教室のイベントで2回だけです。麗子さんも経験値アップのため是非色んなところで弾いて下さいね
返信する
Unknown (da-ima)
2007-06-03 21:19:28
えみこさん
昨日はお世話様でした~。えみこさんのウクレレ、とってもいい音出してましたよ。
私だけ部外者って感じだったので、話しかけてもらって嬉しかったです(^^)/
弾きたくてウクレレ持って行ったのに、直前で躊躇しちゃうあたり、まだまだ修行が足りんですねこれからは「もうやめて!」言われるくらいの気概でいきます。
返信する
部外者その2 (田舎人T田)
2007-06-04 21:51:58
あ!お初です。法事ついでですのできまさんを
拝見できればと何も持たず・・・。そしたら
駆けつけ1曲といわれれば雰囲気を壊すのは
最低と思いド緊張のなか最後まで弾き通すを目標に
ひたすら下を向いて頑張りました。曲のデキハ
2の次で頭が真っ白にならないことを祈って・・。
旨い(da-ima)下手(私)の差は有っても人前での
演奏は非常に難しいですね!
突然の訪問失礼しました。
返信する
Unknown (da-ima)
2007-06-05 21:31:43
T田さん
いらっしゃいませ~。人様の(高級)ウクレレだとなおキンチョーでしょうね(^^)人前演奏はホントに難しいなと思います。でも失敗しても何故かまた弾きたいと思うので、やっぱり何かあるんでしょうね。また機会があったらお願いします~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事