ウクレレあれれ?

da-imaがウクレレ、音楽、その他について気ままに書いてます。

Pavane pour une infante defunte7回目

2007-06-11 | 日記
レレッスン。今日も曲の最後までいかなかったな…
メモ
・全体に音量をもうちょい出して
・Bメロの3,5,6小節の3,4拍目のところなどはふくらませる(ちょっとクレシェンド)
・Cメロ7小節目(下から2段目)は似たような形の繰り返し?があるけど、その一回目と二回目は音量差つける。つまり、3,4拍目はかなり強く(?)
・Cメロ10→11小節目のところ、2/4から4/4になるところ、は間を空けない。楽譜通りに。

思い通りに音量コントロールできなくてやきもき。まだまだだなぁ。
2、3弦をフロロにしてみた。この曲はこれでいこうかな。

あと3回のレッスンで発表会だ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしい (lelele)
2007-06-11 11:45:08
音に強弱をつけるのって難しいですよね。
毎回毎回出来無くって泣いてます。
フロロどうですか?
ワースのクリアー弦ですか?
僕は最近そればっかりです。
クラシック系の曲にはあってそうな感じがしますが
どうでしょうか?
返信する
Unknown (da-ima)
2007-06-11 23:56:15
leleleさん
ほんと、コントロールって難しいですよね~。泣きまくりでした(^^
フロロはワースのブラウン弦を買ってみました。店員さんいわく、カーボン弦は延びないので、弦への衝撃が直に楽器に行ってしまうので、あまりオススメできないということでした。クリアとブラウンはそんなに変わらないらしいです。
まだ張ったばかりでよくわからないけど、第一印象は「堅い」「癖のない」音って感じです。なんとなくストロークに向いてる気がします。
返信する

コメントを投稿