ウクレレあれれ?

da-imaがウクレレ、音楽、その他について気ままに書いてます。

せーけーげか95

2007-04-16 | 日記
堅いが足は上がる状態ということで、今日は注射なしでいけた。
あと、リハビリで気になってることもきいた。
○頸の牽引の効果…頸椎の隙間を空けることによって痛みをとることにつながる。頸の骨が曲がってるのが治るわけじゃないのか ○極超短波は主に血流を良くする。やったあと、ジンジンしたり痛かったりするんだけど、それは強過ぎるから離してやるべき。ちょっとくらい痛いのはアリかと思ってたけど、全くナシらしい。


---

レレッスンPavane pour une infante defunte3回目。
2ヶ月で止めようかなとも考えていたレッスンですが、続けてみることにしました。そして去年のように山派のウクレレイベントに出る方向で。
メモ
・Aメロのpoco ritのところからテンポ長めにとる。Bメロでa tempo。
・何カ所かあるB(m)9は深く。そして、その手前の音を鳴らす時点で第3音?(レかレ♯)の響きを予測しておく。
・逆行ラインもしっかり鳴らす。末広がり。
・親指アップのハーモニクス部でちゃんと音が出ないのは、右手よりもむしろ左手の押さえる位置に問題あり。
・一番難しい?AM7に向かうところ2カ所は、まず4弦は無視して練習。ゆっくりでいいから一定のテンポで、行ったり来たりする。その時、鳴らす時だけ押さえて、移動時はすぐに力を抜く。

いつもながら、レッスン受けると自分の視野の狭さを痛感するなぁ。

5段目のA9のところ、メロディの間を埋めるのに単音を入れる、ってのを提案してみたけど、「うーんそれじゃギターぽくなるね」ということで、指の腹でコードを鳴らす方向で。
今回もちょっと…いやかなり変更あったけど、最後までできなかった。次回にはもう録画しなきゃいけないんだよな…不安。