Dandelion~美容師の生活~

ヒトのために地球のために自分ができること

それ、本当に好きですか?

2019-10-02 20:31:31 | 美容師のわたし
やっと10月になって秋めいてきたかなと思っても、まだまだ半袖を脱げきれない。
前はもうこの時期くらいからジャケット着たりできたのにな。
 
どうしても四季を考えて、洋服や小物も変えたくなっちゃうけど、きちんと外の気温と出かけ先のことを考えて、カラダを冷やさないこと、ヘンな汗をかかないように気を付けてくださいね。
秋気分を楽しむなら、カバンや靴下、靴の色だけでも変えて、楽しむのがいいかも。
季節の変わり目は体調も崩れやすくなるので、徐々に対応できるように、カラダに耳を傾けてみてください。

さて、そろそろ夏の疲れがカラダやお肌、髪などに変化を感じるときかもしれません。
気分転換に、使っているシャンプーや入浴剤、カラダのケアに使っている化粧品などを変えてみるのもどうでしょう。

個人が使用できる化粧品は、だいたい1ヵ月から3ヵ月くらいが目安。
その季節に合わせて、じぶんと向き合って替えるチャンスがあるようにできています。
また、お肌の変化は3カ月くらいしっかり使わないと実感できない。

美の意識のある人、CMでもよく耳にすると思いますが、お肌のターンオーバーというもの。
お肌が生きている証拠、常に生まれ変わっている証拠、このターンオーバーは年齢を重ねると、どんどんその期間が長くなること。

化粧品って、二つの意識を持ってつかってほしいなって思います。
それは【長く愛せそうなだなと思うモノ】ということ、【カラダが心地よいと感じそうだなと思うモノ】ということです。

化粧品は、化学のチカラと自然のチカラの両方を使って開発されています。
アレはカラダによくない、入っているものは毒、ノン〇〇という製品がいいものという宣伝文句があるけれど、本当にカラダによくないというものは、世の中に出回りません。
きちんと厳しい関門を乗り越えて、製品は世に売り出されているからね。
全成分表示になったのは、その当時いろいろな問題があって、きちんと選ぶ目を消費者さんも持って!、作る方もウソはついてません!ということになったから。

先日、久し振りにデパートコスメのチェックをしに、散策しに行ってきました。
オーガニック成分がどのくらいの比率は入っているかの表示があったのは本当にびっくり!

世の中の研究者の方々に感謝です。
どんどん安心して、キレイになることを考えられるようになっているんだなって。


たくさんあるから目移りするだろうけど、そこからブランドごと、まるまる愛せるものはきっと見つかるはず!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。