誰かとどこかで

立川談文のブログ。江戸文字の仕事のことや身の回りの出来事など、色々な角度からお届けします♪

悲しい現状

2006年11月24日 | Weblog
昨日は近所の小学校へ出掛けてきたんだけど、そこで得た情報によると。。。


僕の母校・葛飾区立金町中学校の荒廃ぶりに驚きました・・


知人が先日、一般に授業開放期間中に足を運んだらしいんです。


すると・・


生徒が机に覆いかぶさって寝ていても、教師は注意せずに授業は続けられ。。。(←静かにしてくれているから助かるのかナ)


掲示物は破れてたり、画鋲が一個しかなくてぶら下がっていたり。。。


トイレや流しは、それこそ「前回はいつ掃除したの??」ってくらい汚れていて。。。

とてもじゃないけど、子供を金中(金町中学)には通わせたくないと思ったとか。


事務員って何人か居る筈だけど、掃除ってやってないんだぁ。


それに比べて、小学校の綺麗なこと!と感想を漏らしていたっけ。


金町中学に比べて、柴又近くにある常盤中学はまだ綺麗でマシだったとか。


だから、最近うちの近所でも越境で常盤中に通っている子がいるんダ。


なぎら健一さんや益子直美さんを輩出した我が母校も、ここまで酷い状況とは・・・


先生方、頑張ってくださいヨ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿