誰かとどこかで

立川談文のブログ。江戸文字の仕事のことや身の回りの出来事など、色々な角度からお届けします♪

学習発表会

2006年11月23日 | Weblog
『勤労感謝の日』の今日、午前6時15分に起されて、娘を珠算塾へ送り届けることから始まったんダ。


検定前4週間になると週末早朝特訓が始まって、4段を受ける娘もその一人。


我が娘ながら、よく頑張っているナ。


そして、午前8時には迎えに行ってそのまま学校へ落とす。


そう、今日は『学習発表会』が行われ、小学校は通常通り5時間目まで授業があるんです。


僕も行ってきて、帰宅したばかり。


3~4人のグループになって、それぞれが選んだテーマに沿って発表するもの。


“ゴミの行方”“地球温暖化”“エネルギー”“絶滅動物”など、模造紙に調べた内容を書いて発表し、最後には簡単な質疑応答もあったんダ。


「学校の中で出来る“地球温暖化対策”って何がありますか?」って僕は質問してやった。


すると。。。


◆暖房を20度に設定する。→重ね着をする。

◆教室の電気を休み時間は消す。


そんな答えが返ってきたヨ。


小学一年の時から知る子供達だけど、四年生になって、今日の発表会でシッカリとした発言が出来ていることに、ちょっと感心しちゃった♪


真剣に発表している子供達に失礼のないよう、僕も真剣に聞いてきました!


ちょっといい時間だったナ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿