『勤労感謝の日』の今日、午前6時15分に起されて、娘を珠算塾へ送り届けることから始まったんダ。
検定前4週間になると週末早朝特訓が始まって、4段を受ける娘もその一人。
我が娘ながら、よく頑張っているナ。
そして、午前8時には迎えに行ってそのまま学校へ落とす。
そう、今日は『学習発表会』が行われ、小学校は通常通り5時間目まで授業があるんです。
僕も行ってきて、帰宅したばかり。
3~4人のグループになって、それぞれが選んだテーマに沿って発表するもの。
“ゴミの行方”“地球温暖化”“エネルギー”“絶滅動物”など、模造紙に調べた内容を書いて発表し、最後には簡単な質疑応答もあったんダ。
「学校の中で出来る“地球温暖化対策”って何がありますか?」って僕は質問してやった。
すると。。。
◆暖房を20度に設定する。→重ね着をする。
◆教室の電気を休み時間は消す。
そんな答えが返ってきたヨ。
小学一年の時から知る子供達だけど、四年生になって、今日の発表会でシッカリとした発言が出来ていることに、ちょっと感心しちゃった♪
真剣に発表している子供達に失礼のないよう、僕も真剣に聞いてきました!
ちょっといい時間だったナ。
検定前4週間になると週末早朝特訓が始まって、4段を受ける娘もその一人。
我が娘ながら、よく頑張っているナ。
そして、午前8時には迎えに行ってそのまま学校へ落とす。
そう、今日は『学習発表会』が行われ、小学校は通常通り5時間目まで授業があるんです。
僕も行ってきて、帰宅したばかり。
3~4人のグループになって、それぞれが選んだテーマに沿って発表するもの。
“ゴミの行方”“地球温暖化”“エネルギー”“絶滅動物”など、模造紙に調べた内容を書いて発表し、最後には簡単な質疑応答もあったんダ。
「学校の中で出来る“地球温暖化対策”って何がありますか?」って僕は質問してやった。
すると。。。
◆暖房を20度に設定する。→重ね着をする。
◆教室の電気を休み時間は消す。
そんな答えが返ってきたヨ。
小学一年の時から知る子供達だけど、四年生になって、今日の発表会でシッカリとした発言が出来ていることに、ちょっと感心しちゃった♪
真剣に発表している子供達に失礼のないよう、僕も真剣に聞いてきました!
ちょっといい時間だったナ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます