【ダンボールの部屋】 いつも輝いて煌めいていましょう!

ダンボールの部屋へようこそ!!! ここはWEBの聖地だ ヽ(^0^)ノ

【ダンスポ】No.33 報道の矜持・・・彼が死んだのはテレビ報道がその理由の一端を握っている。

2014年06月04日 06時00分00秒 | ★第一篇 断トツに面白いダンスポ

№33 【断トツに面白いダンスポ】
■報道の矜持・・・彼が死んだのはテレビ報道がその理由の一端を握っている。
(ダンボール新聞社 2013-06-28 08:24:19

【葬送曲】 Horowitz- Chopin Sonata No. 2 Op.35 (3/4)

ホロビッツ演奏によるショパン「葬送曲」を聴きつつ、以下の、報道資料、寄稿文、編集長意見を読んで頂きたい。(文責:編集部)

★報道の矜持 その一【報道資料】

岩手県議:小泉氏死亡、自殺か 病院非難でブログ炎上

25日午前5時ごろ、岩手県一戸(いちのへ)町平糠の大志田ダムの湖岸で、近くに実家がある小泉光男・岩手県議(56)=盛岡市北山2=がぐったりしているのを、偶然通りかかったいとこが発見、110番した。県警二戸署によると、既に死亡しており、自殺の可能性が高いとみている。小泉県議は、自身のブログが「炎上」したばかりで、同署が関連を調べている。(毎日新聞 2013年06月25日 10時10分)

★報道の矜持 その二【寄稿】

次の文章はSNSミクシーの中の「ぽんちゃんさんの日記」を本人の同意を戴いた上で引用したものです。

【寄稿】報道の矜持=彼が死んだのはテレビ報道がその理由の一端を握っている

「炎上させたバカについては、正直どうでもいいのですが、報道各社は今回の件についてどう思っているんでしょうか。

確かに発言としては非常識だとは感じるが、福島原発の汚染水やらTPPやら選挙等を差し置いてまで全国ネットで報道する必要があったのか疑問です

前々から感じていたことですが、ブログやツィッターなどネット媒体での発言についてテレビで報道を行う必要性が果たしてあるのでしょうか。

ネットは嘘も本当もある社会ですが、その取捨選択をするのはあくまで利用者です。クリックしなきゃ見れない世界です。

公共で誰でも見れる新聞や、テレビ、雑誌とは違う。

彼が死んだのはテレビ報道がその理由の一端を握っているように私は感じます。

亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、今後、このような犠牲者が2度とでないよう願うばかりです。」

★報道の矜持その三【編集長意見】

まず、今回の事件に関し、SNSミクシーの日記記事の寄稿依頼に応じて下さったぽんちゃんさん(=ミクシーのハンドルネーム。ミクシーでは通常本名を使わず一般的にハンドルネームを使用してコミュニケーションを行う=編集部注)に、お礼を申し上げます。

ぽんちゃんさんは、「亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、今後、このような犠牲者が2度とでないよう願うばかりです」と述べておられ、「彼が死んだのはテレビ報道がその理由の一端を握っている」という意見も述べています。そのご意見に私は全面的に賛同します。その他に私が付け加えるべき事柄は殆どない。

ただロートレアモン(=イジドール・デュカス)の次の言葉だけは、今回の事件があってはじめてその文に隠された意義を悟った気がするので、その文章の引用をもって今回の「報道の矜持・・・彼が死んだのはテレビ報道がその理由の一端を握っている」という特集記事のまとめとしたいと考えます。引用のみです。解説は付け加えません。そんなものはこのさい不要だから!

                ★

われわれは友情や、正義や、同情や、理性に動かされやすい。
おお、わが友よ! 一体、美徳の欠如とはなんなのだ?
友人が死なないかぎり、ぼくは死の話をしないだろう。

(『ポエジー 未来の書のための序文』より 
            ロートレアモン全集 渡辺広士訳 思潮社1969年刊 242頁)

【反撃のロマンス】 死んだら損、損。こんな可愛い子たちが歌って踊ってるのに。


【生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。 シェイクスピア 】
To be or not to be; that is the question. Shakespeare

もっと生きたい貴方と貴女へ ⇒ ジュース=ジュース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿