あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

秋の安達太良山

2015年10月07日 | あだたら山

久しぶりのフォトトレッキング。

カメラ3台、コンタックスにはリバーサルフィルムベルビア50を充填し、保険にデジタルカメラミラーレスとコンパクトデジカメを持って出かけた。

朝7時40分頃、奥岳温泉の駐車場から出発した。

先ずは写真をご覧ください。

勢至平へ向う途中、見晴台より、見る角度により安達太良も表情が変わります。

鉄山南壁の紅葉、見事ですが、光が不満。雲に太陽が隠れてしまい色がイマイチ!

そんなこんなで晴れるのを待ち、この場に1時間も留まる事に、早くも食事をしたり、お茶したりとなりました。

待っても晴れず、汗も乾いたのか寒くなってきました。シャッターを押すのに手袋をしていない手は一寸辛くなってきました。

そこで登り始まったら一寸だけ、太陽が・・・・とにかく山頂へ向うことに!

見事な紅葉、矢筈森下、振り子沢の紅葉。この辺で、下山に向かって来る登山者も多く、薄手のダウンを着てる方が目立った。

下山に向かう方と話をすると、山頂は風が強く、尾根筋は飛ばされそうだったとの事。

時間も10時を過ぎていたので、この辺で急ぐことに。・・・

山頂は風が強かったものの、話程ではなく、収まってきてたようです。

が、気温は時計の温度計で4℃体感温度はもっと寒いかも!

寒いところに長居は無用だし、お弁当も無くなったので早く下っていきますが、ビューポイント探しは欠かしません。

日がさす方角も変わり、薬師岳からさらに下に向かいます。

五葉松平まできましたが満足できるものもなく下山。

ここからの登山道は荒れているので要注意です。

駐車場に戻ると、第一駐車場は満車。平日なのに、この天気でも盛況のようです。

13時30分頃、今回のフォトトレックは終わりです。

旅館に戻ります。