あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

走れ!走れ! の 岳温泉⇔郡山駅

2015年05月28日 | 岳温泉の話

本年5月、郡山駅⇔岳温泉間のシャトルバスの話があった。

東日本大震災前は乗車率も上がり、「採算ベースを維持できるのではないか」と期待された事業だが、現在は思わしくない状況に陥っている様子だ。

思えば、このシャトルバスの計画は20年前始まった。

平成6年11月頃、岳温泉旅館協同組合が損失を補填することで、福島交通が郡山駅岳温泉間のシャトルバスの運行を計画。

翌年3月21日に、郡山駅 岳温泉間シャトルバスは「ゆらら」と名付けられ、運行を開始した。

しかし、乗車率は当初の見込みを大きく下回り、お客さんが乗っていない大型バスだけが走る事もあった。

運行は2年で終り、損失の補填は巨額と思える額だった。

その後、福島県の中心、郡山からのアクセスは重要と、岳温泉の旅館の当番で、マイクロバスでの送迎を行った。

そんなある日、そのマイクロバスで事故が起きた。

大事にはならなかったが、バスの運転手も、お客さんも、所有者と直接の関係の無い関係。

責任の所在や今後に、大きく問題となった。

その後、旅客運送法の改正によりバス事業者が増え、貸切バスの料金や、運行の形が変わってきた。

法改正により、新規参入した郡山中央交通にバス貸切を発注する、現在の岳温泉郡山駅間のシャトルバスの運行が始まったのだ。

そして現在、そのバスは窮地にある。

岳温泉の旅館が少なくなったからか、バスの経費が上がったからかの問題なのか、バスが走っても岳温泉のお客さんは増えず、

バスが無ければお客さんが減ることも想定される。

だからお金を出して(妥当な額などは解らないが)バスを運行するのも本末転倒ではないか!

素敵な岳温泉への集客は、新しい仕掛けを待っている!!!

何度か岳温泉には行っていますが (じんべえ)
2015-06-24 10:27:00
私は、岳温泉へはJR+バスで行きますが、郡山発のシャトルバス使ったことがありません。なぜなら使い勝手が悪いからです。普通、旅行客が、9:00発とか12:30発には乗らないでしょう。東北新幹線の始発か第2便辺りの到着時間居合わせた早朝便(登山客向け)、郡山で昼食後に乗れる便、そして岳温泉に15:00以降に到着する便を設定すべきでしょう。郡山9:00発とか12:30発に乗ってしまったら観光も何も出来ないでしょう。
じんべえ さん ありがとうございます。 (だんな)
2015-06-25 01:41:25
じんべえ さん、私のブログをご覧くださり、ありがとうございます。
確かに時間の事は問題が多いと思います。
当初、時間は岳温泉に早く来て、岳温泉でのんびりしてください。との事のようなのですが、旅館側の受入れの問題や、早く行ってもすることがないなど、受入れ側の対応の不味さにあるのは否定できません。
観光協会でも、お客様のご意見を改善に生かしたいと思います。