ビリケン★ダイヤ

北九州市在住 ★ コーギーダイヤ(2007年10月3日生まれ)と
おでかけ&趣味好きパパママのゆかいな毎日♪♪

関西周遊・大人とダイヤの修学旅行 ~京都 嵐山・嵯峨野トロッコ列車編~

2010-11-16 13:49:57 | 旅行 (関西)
今週は今日しかお休みがありません 激務中のママです でも、更新はなんとかする予定です
 
お久でーす! 続きでーす 旅行3日目。

前のお宿を8時40分ごろでて、向かうは 京都・嵐山 

比叡山あたりでつかまりましたよ、京都名物?!の渋滞に・・・ 京都の春と秋は特にひどくて、土日は一番ひどいと20分のところが2時間かかるとも聞いていました。
だから、今回は平日に京都旅行日程を組んでいたんです。
高速と合流するところはもう、動かない動かない 歩いたほうが絶対速い!(笑)

でも、11時7分に事前予約してたところがあったんです。

だからお宿を早く出て、とばすうち、どんどん時間は早くなり、ナビ上ではその時間の40分前に到着予定にまで余裕を作れていました

これなら大丈夫でしょ  なーんて思いながら、着いた市内で見つけた看板!!

   京都オリジナル色

コンビニをはじめ、お店は看板が街並みに合うように地味目な色になってるとはTVで聞いていた事があったんだけど、ホントホント!
↑マックも茶色ですよ 他にも見せてあげたかったんだけど、写真がピンボケしてたので、この辺で~(笑)

  着きましたー!トロッコ嵯峨駅  これは駅前に飾ってあったもの。

乗るのはね、これー!

  って時間がなくって、電車の顔撮れなかった・・・

間に合ったーって思ったでしょー いえいえ、実はこれ、1本後の1時間後の電車です
結局間に合わなくって、事前に買っていたチケットはパー(笑) 買いなおしてぎりぎりの到着でした

  大人片道600円。 ダイヤは手荷物料金260円(笑) 

事前リサーチで旅行代理店に行ってた時、ベストシーズンは予約してないと乗れないほど人気と聞いて買ったんですが、
今年は紅葉が遅く、この時は紅葉してなかったので余裕でした(笑)
夜間ライトアップもあるし、今頃はきっと満車で走っているでしょうね♪

バタバタ乗り込んだら、窓のない車両に乗ってしまった!! しかも、下があみあみで線路が透けて見えます

  

ダイヤと電車に乗るのは初体験

    ちょっとダイちゃん緊張気味です 

住宅街をぬけたらすぐ 嵐山温泉街  

  

運転手さんの計らいで、いいところに来ると時々止まってシャッターチャンスを与えてくれました

  

保津川 に沿っていきまーす 

  渓谷がとってもキレイでした~!

時々通ったお船。急流下りの 保津川下り TELで事前に聞いたんですが、これもワンちゃんOKなんです

ただし、それにはこーんなやりとりが ( またパパの交渉開始! )

    パパ:ペットは乗れますか?

  担当者:入れ物があればいいですよ ただし、小型犬で船頭さんの前になりますが。

    パパ:入れ物があったらOKなんですね? ( カートにいれて乗せるつもり )

  担当者:あ・・・はい。ちなみに大きさはどれくらいなんですか?

    パパ:10キロくらいだと思います。 ( カートの可能重量(MAX10キロ)でちょいさば読み )

  担当者:あ・・・はい。 

    パパ:入れ物に入れとけば大丈夫なんですよね? ( カート使い念押しのつもりで )

  担当者:あ・・・はい。

    パパ:じゃあ、よろしくお願いします  


・・・という感じだったので、現地で何か言われたら、過去に宮島で手こぎ船に乗った経験も語り、もう一回交渉するつもりでした 
なので、コーギーはきっと交渉が必要になると思います


  バイバ―イ♪ とみんなで手を振りあい

ワンちゃんは、船頭さんのすぐ横にと聞いていたので・・・きっと屋根のない部分 
帰り乗る予定だったんだけど、雨が降っていたので泣く泣くやめました。   

  残念だったなあ~ いつか絶対リベンジしたいです!

駅に時々止まりました。

  ここ、サスペンスドラマのロケ地によくつかわれるんだって。

  たぬきさんの像がいっぱいありました。 ピンボケだったので、かーーっと!(笑)

そうそう、なんでいろいろわかるかって、
  

常にマイク放送で解説つきだったんですよ♪

  

この頃にはダイちゃんはすっかり慣れて、

    すっごい笑顔全開に




・・・って、ここでダイヤに試練が!!



なんと、トンネルIN!!  ( そりゃーあるよね、山だもん(笑) )


窓がない車両にいたため、

予想外の 

ものすごい轟音!!ごおおおおおおーっ!! 

いきなりで、パパママもビックリ!!


ダイヤは・・・・

あわわわわわわわ  大暴れでカートから脱走試み 

・・・リードつながれてるから、助かった


必死に2人でよしよし~大丈夫だよ~と 抜けてからは、またゆったり(笑) ああ、すごかった。


   

トンネルでも別に何も起こらないと認識したらしいダイちゃんは、その後の何個かのトンネルにはもう全くビビらず、

  じっとしてました(笑) よかったあ、慣れてくれて

終点の トロッコ亀岡駅 で、川下りする時は降りてバスに乗り換えて
   (バスも見えないようにすればワンちゃん乗せていいと事前にOKもらってました)
出発点まで行くはずだったんだけど、で悩んだ末、予定変更でこのまま往復することに。 考える余裕はほとんどなく、間もなく出発でした

帰りは窓付きのところへ座りなおし

  片道25分ほどの列車の旅を終えて、

帰りは行きに乗った駅一つ前で降りて歩いてみることにしました。 トロッコ嵐山駅 です。

  

でも、この後また予想外に見つけた乗り物に乗ることになったんです~ さて何でしょう? 次回へ続きまーす

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しるびあ)
2010-11-17 15:01:31
嵐山・嵯峨野だ~。
同じ場所、行ってますね^^
ただトロッコ電車乗ってないんですよ、私達。
高校生しるびあ、トロッコ電車よりも嵐山でお買い物の方がいいそうで
高校生ともなるとね・・・。
乗ってたらこんな景色が見れたんですね^^
自分で乗れなかった分、ダイヤママさんに見せてもらって乗っていた気分~
比叡山辺りの京都名物の渋滞、本当に凄いのね。
運転手さんからそれを聞いて二泊目の宿は予定よりも早くにチェックアウトしたんですよ。
おかげで渋滞に捕まらなくてすんだけど、朝ゆっくりしたいってのが本音だったり
そうそう、コンビニ、色が違いましたね。
私が見つけたのはローソン、白黒でした
写真撮ったけど暗いとこだったもんだからブレてて使えず・・・
この辺りで予想外の乗り物・・・人力車かな。

↓元お仕事仲間の結婚式、とっても楽しかったみたいですね
たまたま結婚式見ただけでも幸せのお裾分け貰った気分になるのに元お仕事仲間だったら幸せのお裾分けとおり超えて半分こみたいに自分まで幸せな気分になれますよね
お二人ともお幸せに
返信する
こんにちようび (そらママ)
2010-11-18 15:19:14
京都だぁ~!そうそう、京都のお店って看板の色とか違うよね、大人な感じ??(笑)
トロッコ電車に乗ったんだね!ダイちゃんは大人しく乗ってていいねぇ~
この舟って船頭さんの前ってことは舟のさきっちょのところなのえ、急流下りなんだよね落っこちちゃわないのかなぁ~私の想像だと、波で浮き上がった時にドボンなイメージなんだけどな(笑)
次の乗り物は、ズバリ人力車!!あれは乗せてくれそうな気がするし

結婚式、いいなぁ~私、もう1回したい自分のね
返信する
ビンゴです^^ (ダイヤママ)
2010-11-18 22:59:37
♦しるびあさんへ♦
知ってますよー記事全部読んでますから^^
渋滞、比叡山すぎたところから、京都市内中心部、この時はものすごかったです
ナビ任せの道でいったから・・・大回りしてたら空いてたのかな
あはは、うちもね、超早くでたんですよ、次のお宿。ビックリしますよ(笑)
コンビニ見ました!!カッコイイですよね、何だか。たけど、写真ブレまくってしまって
おお、わかっちゃいますよね(笑) ビンゴです!詳しくは次の記事で

結婚式、楽しくって時間過ぎるの早かった~
幸せな2人がうらやましくなりましたよ

返信する
ビンゴです^^ (ダイヤママ)
2010-11-18 23:07:21
♦そらママさんへ♦
そうそう!大人で落ち着いた街だよね
ダイヤ、電車でのパニックすごかったんだから(笑)
ママにも見せたかったわーあの焦りぶり
お船、どうなんだろうね?船頭さんよりお客さんがわかなー?って勝手に想像してたんだけど、
ワンちゃんのってるの見なかったから不明のまま
ダイヤならちりりーんの時みたく・・・あり得る!!(笑)

おお、ビンゴよー 次作ってるからお待ちを~

結婚式、もう1回したい?! どこがいい?
私はもう1回するなら、海外でしてみたいなあ~

返信する

コメントを投稿