ビリケン★ダイヤ

北九州市在住 ★ コーギーダイヤ(2007年10月3日生まれ)と
おでかけ&趣味好きパパママのゆかいな毎日♪♪

関西周遊・大人とダイヤの修学旅行 ~京都 嵐山・嵯峨野 人力車編~

2010-11-18 23:58:58 | 旅行 (関西)
こんばんワン
最近キーンと冷えてお散歩も寒い季節になりましたねー
でも、お星さまはとってもキレイな時期です
以前流星雨を見て感動した、しし座流星群。・・・今年は 曇ってて見えなかったダイヤ家です

続きでーす 想像ついた方もいたようですが これですよーこれ!

  こんな風に一緒に乗れた!

 
次の乗り物はね~ ダイヤ家いつかは乗ってみたいと前から思ってたんですよね 

初挑戦の・・・

 

   ダイちゃんと人力車~!!  

  しかも、お兄ちゃんめっちゃイケメン それだけで得した気分になっちゃいませんか(笑)

カート持ちだったから無理だと思ってたんだけど、ワンちゃんもどうぞ、カートは人力車の後ろに一緒に乗せれますよって言われて
で濡れて寒かったので、頼むことに 予算に応じて時間がいろいろ選べて迷ったんだけど、
思いきって、2人30分 8000円コースをお願いしました ダイヤは無料ですよ~

お兄ちゃんが毛布をかけてくれて、さらに体が濡れないように赤いビニールを巻いてくれたので、予想外のほんわりあたたかさに包まれて

シュッパーツ

  ちょっと揺れる感じがおもしろくって ダイちゃんもおとなしく乗ってましたよ

お兄ちゃん、きっと重かっただろうなー でも、会話しながら行ってくれたんです

  奥の建物のために、手前の畑を京都が買い取ってあるんだよーって。 へえ~っ

行き先は、お兄ちゃん提案の嵯峨野エリアの穴場の名所にしてもらいました。 行ったことがなかったんですよね、このあたりって。


さて問題でーす! 

  この建物は何でしょう?





答えは・・・





小学校 でしたー!   絶対に見えないですよね?

街並みも、日本古来の感じっていうか、「和」って感じがすごくして、ごみ箱でさえも色が茶色で目立たないようになっていましたよ。


そうそう、すれ違う他の人力車もちらほら目撃。 けっこう利用者仲間がいて
 
犬連れがめずらしいのが、すれちがいざま写真撮られたり、手を振ったりしましたよ(笑)
しかも、このお兄ちゃんが「ダイヤくんでーす!」ってそのたびにご紹介(笑)
そんなやりとりがおもしろい、そんな中・・・


目の前に立派な門がまえが見えてきたよー

  

シャッターチャンスのところに来たら、お兄ちゃんが写真撮るモードにするために、
赤い布をさげて、上の屋根をあげてっていう作業をしてカシャ、そして元に戻すをそのたびにしてくれました
         おかげで乗った写真もいっぱい残ってうれしかったです

この建物の横に回ったらこんな感じ もともと誰かの(←忘れた) お家だったそうです! ありえん~りっぱ!(笑)  

  

ここの中にある釈迦如来立像、江戸時代にインド→中国→日本という感じで入ってきたそうなんですが、なんと!

綿で作られた内臓が入ってる んだそうです

江戸時代にはもう、インドの方は人間の中身、わかってたんですね


そうそう、建物に魔よけで 鬼がわら ついてるのがここにあったんですが、
昔、お金持ちの方が屋根に鬼がわらを付けた後、付近に住んでいた女性が、鬼に常に睨みつけられてるようといって体調が悪くなって、病院に行っても原因がわからずなかなか治らなかったそうなんですが、
その鬼のせいだと思い、鬼をやっつける神様 (っているんですね(笑)) を玄関の上に付けたら、体調がよくなったとの説があって、この付近の建物にはあちらこちらに神様が↓

       今でもいましたよ 聞くと風景もみるのももっとおもしろくなってきました


さーてまた問題でーす! 次についた 

  小倉山 ここ発祥の有名なものが2つあるそうです、一体なんでしょう?



答えは・・・

  記念撮影パシャッ♪


小倉百人一首と小倉あん   当たりました?


その後、すぐにあった 龍馬とその仲間たちの立派な像 

京都で生涯を終えた龍馬のゆかりの地、京都にはたくさんありますもんね。 ( 後日ちょっと行きました ) だからか~。

  なーーんて!


これ、龍馬好きの一般の方が自宅に自ら建設 したものって~!!

いくらかかったんだろう? 絶対に高そうですよね すごいなあ~

最後に設定してもらった、竹林の道 半分は自分の足で歩きたかったので、ここの途中でお兄ちゃんとお別れです。

  

最後に案内していただいたのは、源氏物語の「賢木の巻」に登場するらしい 野宮(ののみや)神社 

樹皮が付いたままのめずらしい鳥居でしたよー  

  

お兄ちゃんとお別れしてからゆっくりお参りしました。

  

願い事達成の亀石があったので、 

       触って願かけ

       ダイヤは、何がお願いなのー?    ・・・・ウマウマ(笑)?

  乗車記念にいただいた絵葉書風ポストカードとシール

まわったとこがいっぱい うれしい 絵をよく見たら、秋バージョンでしたよー

  

思った以上に楽しくて、とってもいい思い出になりました 
息切らしながらちょいとオーバーの37分間も頑張ってくれ、いろいろ教えてくれたお兄ちゃんに・・・ありがとう 人力車 えびす屋

   キレイな竹林で気持ちいいお散歩しながら~~

抜けたら、すぐ嵐山の街でしたよ 次回へ続きまーす

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんばん (そらママ)
2010-11-19 03:49:09
ヤッター当たり~
人力車乗ってみたいなぁ~ってゆーか、ダイちゃんも乗ってるし~いいな、いいなぁ~、3人で乗ってる写真、凄くいいよぉ~人力車のお兄ちゃんも超人力車っぽい顔してる
後ろに倒れそうで、怖いけどそんなことはないんでしょう??
かぐや姫がでてきそうな竹林、気持ちよさそうだね
つづき楽しみにしてるよぉ~
返信する
Unknown (しるびあ)
2010-11-19 19:33:19
お、人力車、当たりましたねぇ
確かに嵐山の人力車のお兄さん、イケメンが多かったな~。
って、私ではなく高校生しるびあが気付いたんだけど
昔話の竹林みたい~。
お店見て回ってるうちに暗くなってきて竹林の方までは行かなかったんですよねー。
竹林だし、まあ、いいかで終わらせたんだけどこんな綺麗なとこだったのね。
自分で行かず、ダイヤママさんに見せてもらう私でした~
「ずっこいなー」て言われるかな
返信する
こんばんわっしょい (ダイヤママ)
2010-11-19 23:47:33
♦そらママさんへ♦
大当たりーっ
人力車、湯布院とか門司港にあるのと同じ会社だったの!
見たことあったけど、高いから今までなかなか乗る覚悟?!ができなかったんだよ
超人力車兄ちゃんって(笑) でも、そうかも!
出発前にね、お兄ちゃんが設定したルート、他の人からそれ行けるかー?!って言われてたのに、
大丈夫です!!って行ってくれたの これだけ頑張ってくれたお兄ちゃんの姿がまたうれしかったよ
あはは、思った思った!倒れそうって(笑)
でも、丁寧に後ろに傾けてくれるから、ぜんぜんこわくなかったよ
竹林、かぐや姫、いそう、いそう!! 
冬にね、期間限定でここライトアップもするんだって。その時出てきそうだあ!
返信する
こんばんは★ (ダイヤママ)
2010-11-19 23:55:27
♦しるびあさんへ♦
大当たりー!
・・・って、しるびあさんには絶対当てられると思ってましたよ(笑)
そうそう!ここぞとばかりにイケメンいっぱいいましたよね
でも、私このお兄ちゃんが一番好きな顔だったからラッキーでした。
顔で勧誘につかまったわけじゃないですよ? なーんて(笑)

夕方で暗くなったら怖いですよね、竹林は
うちは逆に嵐山公園まで行こうかなーって思ってたけど、暗くなってきたからやめたんです。
日が短い時ってホント、時間との勝負ですよね



返信する
羨ましい!! (ちーこ)
2010-11-20 08:33:56
京都を満喫だね~!しばらく行ってないから、久しぶりに行きたくなっちゃった

↓のトロッコもダイちゃん良い仔で乗ってたんだ?すごいね!!
川下りも出来たらよかったね。ダイちゃんドボンしちゃうかも??

人力車も乗れるとは、ビックリ!!人力車のお兄さん、イケメン多いよね
たま~~にって時もあるけど(笑)
私だけでも京都で合流したかったわ
・・・え?私だけじゃダメ

続きが楽しみです
返信する
Unknown (華ママ(山口))
2010-11-20 08:41:38
ダイヤ君すごいなあ~!!
トロッコ電車も、人力車ものったのね?!!!
ダイヤ家の家族旅行・・・さすが!!
行動力のあるダイヤ家!!と、思いました。
この前、奈良にねーちゃんと行った時、猿沢の池で、人力車いて、
乗りたかったけど、高いだろうなあって、乗らなかったけど(汗)
こんど、どっかで乗ってみたい!!
でも、人力車に乗ったコーギーって、ダイヤ君・・・
かなりレアだと思うよ!!(笑)
返信する
Unknown (koma junjun)
2010-11-21 19:04:19
京都の旅ですね。
人力車も風情がありますね。
ダイヤくんも満喫できましたね~
ひさびさ・・・
京都・・・行ってませんね^^
よい旅になりましたね
返信する
いつかぜひ^^ (ダイヤママ)
2010-11-21 23:45:13
♦ちーこさんへ♦
この次の日ね、怒涛の名所巡りになったんだよ!
ちーこさん一緒だったらきっと、もう勘弁~~って言われそうなくらいの(笑)
うちも京都行ったの、ものすごく久しぶりだったんだよー
トロッコね、最初のトンネルだけダイヤのパニックぶりったら、すごかったよ
川下り、2時間もあるんだって。ドボンチャンス満載でしょ(笑)
人力車、イケメン多かったよー このお兄ちゃんさわやかで、TVでれそうなくらいだった
でも・・・確かに、ん?って時々あるよね 勧誘が下手な人もいるしね(笑)

ちーこさんと4人旅、いいねー いつかちょこっとでも一緒に行けたらいいね







返信する
おすすめです! (ダイヤママ)
2010-11-22 00:02:42
♦山口の華ママさんへ♦
こんなに連続乗り物になるなんて思ってなかったんです(笑)
でも、予想外の出来事も旅のだいご味でおもしろいですよね
やっぱ、レアなのかな(笑) 確かに、思い返せば・・・観光地でワンちゃん1匹も見ませんでした。
いろんな状況でダイヤの反応見るのが楽しくって、連れまわすのにはまってしまって(笑)

ママさん、奈良でみつけたんですね!
人力車って・・・ああーわかります、勇気いりますよね何だか(笑) お兄ちゃんとお話し始めたら断りにくそうですしね
お値段みて、やっぱ高いなーって感じたから・・・頑張って決断でしたよ
ちなみに一番安い料金は、2名の場合、1区画(ってどのくらいかはよくわからないんですけど)3000円でしたよ。
その次は、うちのプラン。その次は(2名)60分15000円、あとはどんどん上までまだまだありますけど、
・・・庶民はなかなかこれ以上はキツイってお値段ですよね

そうそう、奈良といえば、前にママさん鹿みくじUPしてましたよね?
それ覚えてて引いてみたかったんですが・・・・とある理由で叶いませんでした 


返信する
お元気でしたか? (ダイヤママ)
2010-11-22 00:10:04
♦komajunjunさんへ♦
だいぶUPがなかったから、どうしたのかなって心配してました。
体調悪かったですか??

京都、やっぱりjunjunさんもきたことあったんですねー
修学旅行じゃないですか? 私もそれ以来だったんですよ!

人力車って、北九州の門司港でも数年前から見かけるようになったんですけど、
何だかこういう昔の乗り物って風景にとけこむっていうか、
ほんと、風情があってすごくいいものですね
日本っていいなあ~って
返信する

コメントを投稿