ひな菊の丘から

2018.1のソロライブ

デイジーヒル本体としては、月に2度ライブがある時も、3ヶ月くらい開く時もあるのですが(なぜか重なることが結構多くて、もうちょっとバラけさせたい、と思う今日このごろです。)、私のソロライブは必ず月に1回回ってきます。ありがたい修行の場、です。前月はトリオでやらせてもらって、お客さまもたくさん来てくださったけど、今月は、実はライブ前の一週間ほどはドキドキ綱渡りみたいな毎日でした。

10月ライブの時に、風邪をこじらせて声が出なくなり、1セット丸ごとを店主T本さんにお願いしてしまった、という不本意なことをやらかしたのですが、その時と同じ感じの気管支の異常を感じたのが3連休が終わった火曜日。速攻仕事から帰ってうがいとかのど飴とかマスクとか、できることは全部したけど、やっぱり翌朝こりゃヤバイ、という感じになって、その日の帰りに病院に行き「今週末歌うんですけど、なんとかしてください。」お医者さま、苦笑いしつつ「やるだけのことはやりますから、ゆっくり休んで極力喋らないようにね。」と薬を処方してくださいました。

今も以前と同じ仕事をしてますが、なんせ日給扱いのアルバイト待遇なので、ライブの方が大事、と翌日は仕事を休んでひたすら寝ました。もちろんその前の夜からなので、トータルで23時間位は寝たと思います。弁当も休んで休養に励んだおかげで、何とかそれ以上悪くならずにすんだようですが、今度は練習する暇がない!!12月はトリオの曲が多かったので、ソロでやる時ってどうやったっけ?とか悩みながら思い出していました。季節の歌も入れたかったし、初期の頃やってた曲も入れたかった・・・結局あれこれ詰め込んで、曲数を絞ることもできず、いつもの数のセットリストになっちゃいました。




セットリストです。

Gold Watch & Chain;4年前の9月に初めてソロライブをやった時の1曲目の歌です、カーターファミリーの大好きな曲。今もデイジーヒルのレパでもあります。その直前に亡くなったH谷さんもこのうたをお好きでした。

If The World Had A Song;白鳥英美子さんのアルバムで覚えた曲。バッハの『主よ人の望みの喜びよ』に英語の歌詞がついています。

I Can't Get Over You;リンダとアン・サヴォイのアルバムで覚えました。この3曲は、ライブ初期の頃よく歌っていた歌です。

縁の糸;竹内まりやさん作の朝ドラ主題歌。このドラマは見たり見なかったり、だったけど、両親の出身地が舞台だったので今も時々思い出してます。

All I Have To Do Is Dream;新曲。エバリー・ブラザーズのとても可愛い歌です。

満月の夕;季節の歌、震災からもうすぐ23年、と思い出話もしつつ歌いました、毎年1月には歌っています。バージョンは、Bosco Brothers

Hobo's Meditation;生まれて初めてレコーディングをした曲です。コーラスですけど。

Aragon Mill;サイ・カーンの曲、景色が見えるような歌詞が好きで、歌われている内容は暗いですがしみじみとしたいい曲だと思います。

お客さまが遅れて来られると聞いたので、スタートを送らせた1stセット。そうこうするうちに、途中でも入ってくださって、皆さんの顔を見ながら歌いました。休憩時間にはお喋りも。

2ndはこんな感じです。

冬の星座;季節の歌第二弾。モリー・ダーリンという原曲を歌われているのはラッシーのお二人ですが、私は日本語で歌いました。実はソロライブの先輩、Nおこさんもレパにされている、と今日知りました。

Allelujah;2セット目は先月トリオでやった曲を並べました。これはエディ・リーダーの名曲。

Cannon Ball Blues;カーターファミリーの大好きな曲

Across The Great Devide;ケイト・ウルフの歌をナンシ・グリフィスとかキャシー・キアボラとかがカバーして知られるようになった曲です。仲良しのyoshimiちゃんも歌っています。いつもは、近しい人が歌っている曲は極力やらないようにするのですが、この歌は、しゃあないか、好きなんやもん、と開き直って歌います。

My Town;ケイト&アンナのずっと歌いたかったうた。数年前からレパにしていますが、何度歌っても難しい、でも好きです。

Blueberry Hill;ファッツ・ドミノの代表曲ですが、私は美空ひばりさんのバージョンで覚えました。

Wild Mountainside;エディの曲もうひとつ。きれいな曲です。

Last In Love;グレン・フライとJ.D.サウザー共作の、これも初期からずっと歌っている大好きな曲です。一度など、森俊樹さんにギター付けてもらって歌いました。

お約束のアンコールもいただき、In Tall Buildingsを歌いました。

うっかり、というかすっかり録音を忘れてしまって、(できは良くなかったですが、録音ないと反省できないですもんね。)落ち込んでます。ちゃんと録っておくんだったなあ・・・。

来月は11日に、またのんびり、まったりとやりたいと思います。曲数はもう少し絞りたい、でも絞れない、歌いたいうたが多すぎて・・・。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事