ひな菊の丘から

我楽遊人13周年記念ライブ

2023年初ライブは、去年から月イチ演奏させてもらっている、正雀の『我楽遊人』から。いつもより早い時間に到着。この日は4組の演者が各40分の時間を貰っている。なぜかウチがトリ。

いつもの赤い看板

フライヤー

2日間にわたって開催されており、両日参加された方もあったようだ。

お祝いのお花も届いている。

出番前にべろべろになってもマズイので相方にクギを刺し、私は芋のお湯割りをちびちびいただく。

開催のご挨拶、マスターY井さん。

トップバッターはカッキーさん。

デイジーヒルが月イチを始めた頃、来てくださったことがある。お年を聞いてビックリ!弾き語りを始められたのが69歳からと聞いて更にビックリ。ひとりでは不安だから、と助っ人を呼ばれていた。

フルートのつんこさん(で合ってますかね?)横から聞いていたところによると、娘さんの七五三の着物を腰に巻いておられるそうだ。ベルトは帯揚げかな?華やかで素敵なステージ衣装だった。

もう一人の助っ人は、この日の出演者の一人、BenBenさん。おふたりとも、この店に飲みに来て弾き語りを始められたそうだ。

ピートシーガー、ウディガスリーなどの名前が出てきて、ちょっとやなぎさんを思い出した。このブログのずっと下の方で、下書きのままで眠っている『やなぎさんのこと』を読み返した後だったので余計かも知れない。『花どこ』『500マイル』『わが祖国』『カントリーロード』などしっかりしたギターと気もちのいい声で歌われた。年齢じゃないのだな、何かを始めるのに遅すぎる、ということはないという見本。

二番手はニール・ブライヤングさん。

ふだんはガンガンにロックで、ジミヘンがお得意だそう。第二水曜日のNo Overtime Work Dayのレギュラーとのこと。その時は弾き語りをされているのかな。

エレキギターはこの日は彼だけだった。芸名?どおり、ニール・ヤングをメインに歌われた。私の中にはニールも全くないので、曲名とか合ってるかどうか不安だけど、『Harvest』は知ってた。『Cowgirl in the Sand』、『Harvest Moon』『Heart of Gold』などと、オリジナルも歌われた。

いつも自分たちが出るときに座る、端っこの席だったので全部横顔、申し訳ない。こっちを向かれた時の唯一のショットがこれ。

三番目がBenBenさん

MCの中に、気になるワードがいっぱいあったので、後で話を聞こう、と思ってたら聞けなくて、でも後日メッセンジャーでちゃんと知りたいことが分かったので良かった。オリジナルがメインだと言われていたが、中にはイサトさんの歌にオリジナルの歌詞を付けて歌っているものもあるとのこと。

カッキーさんもそうだったけど、始めて数年、というにはあまりにギターが上手で(この後ステージに立つのがほんとにイヤだった。)相方が仕入れた情報によると、ザビエル大村さんにギターを習っておられるそうだ。オリジナルの曲も楽しかった。最初の曲は懐かしい関西フォークの大御所の皆さまの名前がどんどん出て来るうただったし、最近よく通っているという十三を歌った、『サーティーン・ブギ』、これはY井さんが「うちの13周年を祝って作ってくれたんちゃうんかいな」って言われてた。

そして、なんでやねん、のトリ、デイジーヒル。翌日聴き直したがほんとうに首をかしげる出来やった。自分でも声が出てないのがよくわかっていたので、控えめ控えめにヴォリュームは下げて歌ったが、高音が出ない、伸びがない、つやもない・・・ナイナイづくしのうただった。でもまあ、相方もリフレインがあるのに終わろうとしたり、間奏間違えたりしてたからまあええか。

写真はBenBenさんからいただいたもの。苦しそうに歌ってる。

客席はこんな感じ。

備忘録にセットリスト。今回は相方が作ったので、馴染みのない方が多いかもしれないのにあまりポピュラーな曲は入れてない。

1.Somebody Stole My Gal

2.Feel Like Home

3.Footprints in the Snow

4.The Water is Wide

5.Kentucky Waltz

6.On the Sunny Side of the Street

7.In Tall Buildings

8.My Old Kentucky Home

9.Darkest Hour is Just Before Dawn

10.West Virginia,My Home

アンコールいただき、人生の扉。あ、アンコールは皆さん貰っておられた。

階段にもお祝いのお花が。

たくさんの方から、水曜日また行きますね、って言ってもらってすごく嬉しいけど・・・。声、何とかならないかな。もしかしてコロナの後遺症かな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デイジーヒル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事