ひな菊の丘から

神戸でオールマンな夜

Sea Mountainとか芦屋界隈の音楽イベントでお世話になってるK子さんからお誘いいただいたライブ。今、私には平日も休みも関係ないけど、月曜はちょいしんどいかな、でも大好きなお兄さんたちが出るしなあ・・・と悩んでいた。その前日、これもとっても行きたいライブがあって、それには行く段取りしてたのに、直前にもう一回時間確認しとこ、と思ってネットを見たら、1時間間違えてて、あと15分で最初のバンドが始まるとこやった。そのバンド一番見たかったのに~。

そんなことで日曜はふて腐れてビール飲んでたので、やっぱり遠いけど行こ!と思い、K子さんに「前日のこんな時間で申し訳ないけどまだ行けますか?」って連絡したら快諾していただけた。当日は午後から雨、それも出る頃には結構な降りだった。でもまあ、駅からそう遠くもないし、傘持ったし、行こうっと。

会場は神戸のチキンジョージ。大きなライブハウスでゴローショーも何度かここでやったことがある。そして、下がフライヤー。K子さんが作られたそうだ。出演もされる主催者とお友だちで、色々協力されてたようで、当日の受付でも「M尾さんに予約しました。」というお客さまの声を聞いた。

実は私の中には、オールマンブラザーズは全くない。バンドの名前は知ってるけど、ほぼ白紙状態。でも来たいと思ったのは、前座のバンドに大好きなお兄さま方が出演されると聞いたから。

この方のうたは初めて聴いたけど、良かった。好みの声。

O野さんのギター。ソロの時に前の席の人がふたりとも、前のめりになって聴いてはったので、全然見えなかった。

M地さんのサックス。この日もかっこよかった。座って演奏されるのは初めて見たので、そういうと、「見てくれは悪いけど落ち着く」のだとおっしゃっていた。

リョウさんのフィドルは存在感抜群。一番遠いところで見えにくかったけど、音はものすごく響いてた。ジャンル関係なく合わせて馴染む音、ってほんまにすごい。

新開地音楽祭にもこのメンツで出演されたらしい。

神戸ガンボス、バンド名のとおり、神戸愛が全曲あふれた演奏だった。

歌詞の中には、43号線、北野坂ハンター坂、新開地、といった単語がちりばめられ、なんかきゅんきゅんした。

少しの休憩の後、メインのバンド登場。ヴォーカルの方がK子さんのお友だちとのことだったが、最初の登場の時から客席が湧き、人気者感が伝わってきた。

キーボードの花田えみさん

ギターの佐野智矩さん、このおふたりはサポートなのかな。

MCはほぼ標準語だったのだが、違和感がある、と客席から突っ込まれていた。迫水さん。

ギターの砂川香織さん、この方の動き、どっかで見たことがある、と思ってたら、バンジョーのT田叙勲やった。両方見たことがある人には共感いただけるかもしれない。

全体像がなかなか撮れないので歌ってはるところ

 

ゲストの浅田陽子さん、サントワマミー。失礼ながら、なんとなくオールマンブラザーズというよりは・・・あ、やめとこ。

えみさんのキーボードめっちゃオトコマエ。

ツインドラムのビートが身体にずんずん来る。

このバンドの中心メンバーは、かつて1970年代から活動されていた、アイドルワイルドサウスのメンバーだったそうなのだが、現在関東在住のチャールズ清水さんがゲスト参加された。なぜかチャールズさんはばりばりの関西弁だった。

ここから鍵盤もツインになる。

チャールズさんも歌う。

なにもしてないのにおもしろい画が撮れたので。ライトの加減かな。

ステージ上のチキンジョージ

えみさんとこの佐野さん以外は、オーバー70、な感じです、とMCで言われていたが、まだまだがんばります、と6月に出すアルバムの話もされていた。なんか、私の周りの色んな人たちと同じやなあと思った。

これも不思議な写真

最後のメンバー集合写真。大音量は普段の生活にないので、夜中に耳鳴りしないか、と心配されたが、なんと朝まで熟睡。このところ不眠気味で、夜中に何度も起きていたのに。

客席に、K子さん以外知り人はいないと思ってたら、ひとり見つけた!イサオさん、ツーショット写真ありがとうございました。

因みに、帰宅後相方に聞いたら、「アイドルワイルドサウス、って知ってるで。むか~し昔、ハーツアンドフラワーズでTVに出た時一緒やったんちゃうかな」ですと。ここにも歴史あり。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事