ひな菊の丘から

5月の大阪ブルーグラスナイト2017

ようやくブログが暦に追いついて来ました。昨夜行われた、大阪ブルーグラスナイトの様子です。

先月、大挙して来られたオーストラリアからのお客人も、その名前を聞いて「オオー!」とざわめいたという田中研二さんが今月のお客様でした。彼のファンで、ステージではよくその歌を歌われる、滋賀のアンクルM谷さんが、田中さんお目当てで来られるかもしれないね、と話をしながら店に入りました。



客席はふだんよりちょい少なめ、でもまだ時間が早いしな、と思ってたら割と最後まで同じ感じでした。ラッシーさんでスタート。




前の方の席が空いてたので、そこに陣取ってもよかったのですが、なんとなくいつもと違うアングルを、とステージ左端に入り込んで撮ってます。



やはり来られました、アンクルさん。



二番手あいらんどK島さん。



今日はMCは日本語で。



こちらも、ふだん撮らない側からの写真です。次がデイジーヒルだったので、1曲しか聴けませんでした。Last Thing On My Mindでした。



これは席に置いてたカメラで千日前バンマスが撮ってくれたもの。いつもおおきに。



つい先日お仏壇を拝ませていただいた、H谷(兄)さんがお好きだった曲、Gold Watch & Chainを歌いました。



続いて京都からひでまん。



Wayfaring Strangerの日本語バージョンと、オリジナルを歌われました。



そして、しっかり宣伝もして帰られました。



サザントレイン豪華版。



ちょうど帰阪していたH川くんと、この日バンドがなかったO矢くんが加わったらパワー倍増。



Qちゃんとは目が合い、



M上くんは、あいかわらず唸る。いや~、もうちょっと聴いていたかった。珍しく出番が続いてなかったんで、がっつり聴けました。



そしていよいよ田中研二さんfrom オーストラリア



おお!M谷さん、前に出て写真撮ってはります。



歌声を聴いて、ああ、なんかM谷さんが好きそうな気がする、と何の根拠もなく思ったのです。力強い声、説得力のたっぷりある歌でした。



サポートはOBN世話人のマンドリンと、O矢くんのフィドル、それにドクトル・ミキさんのギターでした。ミキさんは、田中さんが来られる時は、いつもサポートされてるようです。このお店でしかお会いしたことはないのですが、いつもスレスレのところですれ違っているような・・・。



5月19日に豊中駅前のすてっぷでライブをされるようですね。そこでもサポートする、世話人レフティA元のことを知ったエピソードも聞かせていただきました。うちの長女がオーストラリアで体験したのと全く同じだったのには笑いました。



レギュラー陣に戻ります。千日前トリオ



知らなかったのですが、事前にバンマスから曲目の指示が回ってくるようです。一応ちゃんと段取りしてるんや・・・行き当たりばったりかと思ってた。



そして先月からここのステージを踏むようになった若者二人。



まだ名前知りませんねん。ちゃんと聞いておかねば。



でも、着実に上手になってます。また来月が楽しみです。



最後に、String Duo+大矢貞男。インストばかりのライブが評判良くて、第三弾をやるそうです。それがこの翌日。これ書き終わったら私も会場ダートマスクラブに向けて出発します。なので、写真は1枚だけ。



この日のプログラム、いつもこんな感じ。



宝塚フェスのライブレコードがCDになりました。でも我が家にはなぜか3枚もレコードがあるので要りません。



5月も楽しく終了。来月はどんなお楽しみが待ってるのかな?

コメント一覧

デイジーヒルようこ
レコキンはん、それを私は全くしらんかったんですわ。なんか毎回フンフン、って感じでできてるのかと思ってた。やっぱりきっちりしたバンドは違いますねえ。
デイジーヒルなんか、三田ではステージ上がってから曲決めたからね。
デイジーヒルようこ
ムラカミくん、遅くなりました。1週間経つけど、まだ思い出せます、OBNのステージのこと。聴いてる客席もとても贅沢な時間でした。
それから、バンジョーの若者(三田で慎に名前聞いたけどまた忘れた)と遭遇しはったという件、素晴らしい偶然。また、声をかけてもらった、っていうのもすごいね~。
「ぼくらの若い頃は、出る杭は打て、ってなもんやったけど、今は大事に大事に育ってほしいよなあ。」と慎が言うてたけどそのとおりやと思います。みんなで応援したいね。
レコキン
素晴らしいレポート、いつもありがとうございます。

> 知らなかったのですが、事前にバンマスから曲目の指示が回ってくるようです。一応ちゃんと段取りしてるんや・・・行き当たりばったりかと思ってた。

何をおっしゃいますだおかだ!
いつも緻密に演奏プログラム考えて、メンバーに事前に連絡してるんですよ( ̄▽ ̄)b
諸先輩方が、そのとおりにやってくれるかどうかは知りませんが...
ムラカミ
ええ写真を、いつもありがとうございます。H川氏とは十数年ぶりの一緒のステージだったので感激しました。それにしても豪華な時間を過ごせてもらって、なんと気持ちの良かったことか…でした。少し長くなって申し訳ないですが、じつは連休の最終週末に堺であったブルース・フェスティバルを観に行って来たのですが、そこで二人の若者のうちのバンジョー弾きの方の子に会いました。わざわざ声をかけてきてくれて、少し話すことができました…名前を聞くのは忘れてしもたのですが…。なんでも南海高野線の堺東の近くに住んでるそうで、ブルーグラスもブルースもどちらも大好きなんやそうです。すごい楽しそうに音楽と向き合ってる感じで、なんかエエ感じがしました。「がんばって続けてや」とお節介にも言うてしもたのですが、ほんまにそう願ってしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事