祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

天地人三才合一

2013-03-29 19:33:28 | 理論―陰陽五行、名言集

天地人三才合一

 

 

    「練拳時にあるのは、天と地と人だけだ。地はすべてを生み出し、天はすべてを  与える、人はそれらと一体になるように練拳する」(王映海、王喜成来日講習会より)

    解説;私たちは、遠くはなれている樹木や星、光、風、火、人・・・とつながること ができる。それは、神秘的なことでは、決してないし、具体的に人を元気にしたり,健康にしたりすることができる。

       携帯電話で話をすると、人は喜んだり悲しんだりすることができる。遠く離れた世界の情報をニュースで知ることはその人を豊かにする。人と会話をするのは、自分自身を元気にする。

        その意味では、近くか遠くかは関係ない。人は様々なもとつながる事で生きているし、様々な物との関係性が自分自身だとも言える。私たちは練拳時には、天と地とつながり、一体になる

       それが練拳だとも言える。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿