祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

搬丹田

2013-10-14 07:23:53 | 練法・技撃・学び方・健康・技法体系
搬丹田を連続写真で作ってみました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王映海師父 60歳  | トップ | 王映海師父 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全体重を前にぶつけなくても発勁は出来るのでしょうか? (土佐の川エビ)
2013-10-16 21:01:48
ホォトチャンネル搬丹田の6、10枚目の写真ですが展身時に前足と後ろ足のほぼ中心に重心がある様に見えます。虎歩でも、体重は前3後7(意識上でしょうか)と聞きましたのでそういうことでしょうか?発勁じたいは、前に体重を移さなくてもいい様に感じてしまいます。
3~4、7~8枚目は虎歩の寸歩に相当しますよね。結構踏み込みの歩幅が広い様に見えます。全体としては快練ですか?
返信する
段階 (うさぎ)
2013-10-16 21:51:38
快練です。
重心の位置ですが、発勁はどの重心の位置でも出来るように練っていきます。
大切なのは、しっかりと形作りをしていくことが土台になっていきます。楷書、行書、草書に例えられる段階です。喜成老師は、楷書でも、行書でも、草書でも示範されますが、これは行書のあたりですね。
返信する
段階 (土佐の川エビ)
2013-10-16 21:57:12
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

練法・技撃・学び方・健康・技法体系」カテゴリの最新記事