祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

精は霊根を養い、気は神を養う,功を養い、道を養って天真を悟る。

2013-07-08 22:25:46 | 理論―陰陽五行、名言集

丹田養就長命宝,万両黄金不与人

    投稿日:2009年11月22日(日)11時36分2秒

返信・引用 編集済

 

 

          「精養霊根気養神,養功養道見天真,
           丹田養就長命宝,万両黄金不与人,
           自古六合無双伝,多少玄妙在其間」
 翻訳    精は霊根を養い、気は神を養う,功を養い、道を養って天真を悟る。
        丹田が養うは長命の宝、万両黄金はそれを人には与えない
        古より六合に双伝はなく,多くの玄妙そこにあり

 解説    戴氏心意拳の保守性を表現するために、よく引用された言葉だ。
        「万両黄金のお金を積んでも人には与えない(伝承しない)」と翻訳さ        れたがこれは、秘密主義をといた言葉ではない。練拳という修錬を通し       て武術も人も健康も技術も磨かれることを表現した言葉だ。                また、上二行の文章と六合についての最後の行は意味がと切れて        いる別の意味ととらえられがちだが、そうではない。六合を追及するこ        と、それはどうでもよいことではなく、六合を身に着け追及していく中に        こそ玄妙があると説いている。王映海老師はよく「家族や親しい友人で       あってもいつかは別れる時がやってくる。しかし、しっかりと身に着けた       ものは、いつまでも自分からは去っていくことはない」といったがその哲       学は戴氏に伝わるこれらの言葉の彼なりの表現だといってよいだろう。

 

 

 

 

コメント (1)

汗という体温調節システム

2013-07-06 21:41:59 | 理論―陰陽五行、名言集

http://8214.teacup.com/eikai/bbs

コメント

意を以って気を導き、気を以って勁を促す

2013-07-05 22:50:06 | 理論―陰陽五行、名言集

 

内家拳

   投稿日:2009年12月 1日(火)19時58分35秒

返信・引用

 

 

     「以意領気以気催勁,丹田一動渾身動、内勁一発勁無窮」(「戴氏心意拳拳譜」より)
翻訳   意を以って気を導き、気を以って勁を促す。丹田、一たび動けば、全身が動き,内勁を発すれば、勁尽きることなし。
解説   戴氏心意拳は内家拳であるが、内功が具体的にどのように勁力に結びついて     いくのかという説明が拳譜には連綿と続く。もちろん拳譜の内容は、日本人には     難解ではあるが、老師からの具体的な指導を受けていけば、いかに意、気が勁      になっていくのかということがわかってくる。

 

コメント

「力あるものを恐れず」「子供のように戯れるものは恐れるべきである」

2013-07-03 20:08:17 | 理論―陰陽五行、名言集

三教、三不教、三怕、三不怕

 投稿日:2009年12月 3日(木)04時42分33秒

返信・引用

 

 

      shua笑玩童者可怕;力勇者不怕(三教、三不教、三怕、三不怕)
   翻訳 「力あるものを恐れず」「子供のように戯れるものは恐れるべきである」
   解説 戴氏心意拳をどのような者に教え、教えないのかを具体的に示したもの。具       体例は一部のみ紹介したが、意外に思われるのではないだろうか?よくよく考      えると深い人間観が示された言葉だと思う。

 

 

コメント

祁県映海戴氏心意拳倶楽部組織

2013-07-02 18:40:14 | 組織・入会案内
役職氏名居住地
名誉総代表 王映海(故人) 祁県
総代表 王喜成 祁県
日本分会代表 袁天輝 日本(鹿児島)
日本分会関西方面代表 唐重健太郎 日本(京都)
日本分会関東方面代表 江口博 日本(東京)
日本分会高知県代表 葛目征宏 日本(高知)

コメント