祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

重動、軽動、霊動

2014-10-11 21:43:55 | 理論―陰陽五行、名言集

久しぶりに投稿させてもらいます。 投稿者:土佐の光龍 投稿日:2013年 4月 6日(土)23時15分26秒 返信・引用


2年位前に、重動、軽動、霊動について質問させてもらったのですが、再度説明された事を読み返していて、気付きました。六合に当てはまらないかと?重動が外三合にあたり、軽動が内三合にあたり、霊動が内外合わせて六合にあたるのではないかと思ってしまいました。勿論、外三合の中にも内三合があり、内三合の中にも外三合がある。そして、バランスがとれ、協調されたものが六合かな?それが霊動にあたるのかな?と思ってしまいました。今頃、そんなこと言っているのかと言われそうですが。それとも、少し的を外してるのかな?コメント宜しくお願いします。





前回の投稿の続きです。 投稿者:土佐の光龍 投稿日:2013年 4月 9日(火)10時06分0秒 返信・引用


重動、軽動、霊動、考えていたら、他にも当てはまる項目ってありそうですね。例えば、三才とか陰陽学説とか、そこから派生した武術ですから当然ですかねぇ。三才では天が軽動、地が重動、人が霊動に当たり、陰陽学説では陰が重動、陽が軽動、そして太極が霊動、少し考えすぎでしょうか?それとも、当たり前すぎなのでしょうか?コメント宜しくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝気 | トップ | 武術大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

理論―陰陽五行、名言集」カテゴリの最新記事