見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

身内の不幸の連絡あり・・・長男は大変だ。

昨日「浪花のモーツァルト」ことキダ・タローさんの訃報が入ったが、今日は打って変わって身内の訃報の連絡が・・・親戚のおじさんが79歳で亡くなられてしまったとのこと。長い闘病生活だったので大往生と言えるんだけどね。
実は両親は兄弟の中で1番最初に亡くなってしまったので、親戚関係の冠婚葬祭は長男である自分の役目・・・これが兄弟多いだけに言ってはなんだが半端なく大変。特にここ東海エリアは冠婚葬祭は派手だからね。


今日は福井に行っていたので通夜にはどうしても間に合わず、調整苦労したが明日の葬式に参列させてもらうことに。妹も急遽東京より朝イチで駆けつけると言うことなので最寄りの駅でピックアップだ。
しかし、両親亡くなってもう四半世紀、叔父叔母も当然ながらもう〜皆いい年だもん。不幸の連絡も仕方ない。



早速、晩飯。トマトとキュウリとワカメの豆腐和えでスタート。おぉ〜さっぱりしていていいねぇ〜。
メインは豚肉と野菜の味噌炒め!おいおい、豚肉よりも濃厚な味噌味しっかりのかぼちゃの美味いこと・・・味噌の甘辛がカボチャを更に甘くするのだ。美味ぇ〜!



〆は春雨玉子スープ!おいおい、酒飲みにスープなんて御法度だろう?っと乗り気じゃなかったのだが、これめちゃくちゃ美味い!もう〜香りでわかっちゃうもん。
玉子スープはもちろんだが、春雨って若い頃全然無視していた程、全く眼中になかったものだが、いつからだろう?こんなに美味いと思うようになったのって?うわぁ〜この優しい味わいたまんないよね。

明日の葬式は10時開始と早い。途中妹をピックアップしないといけないのでのんびりできないなっ。しかし、この歳になると親戚集まるのもこういった時くらい?寂しいものだ。っとは言え、明日は無理やり1日有給とったので仕事は無視して参列としよう・・・っと言う訳には絶対いかないけどね。
改めて叔父のご冥福を祈りたい・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事