見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「麺座かたぶつ」 の追い煮干しチャーシュー中華そば!

今日は1ヶ月ぶりに瀬戸へ仕事。っと言うことで当然ながらランチも瀬戸で・・・っとなれば先日に続いて人気ラーメン店「麺座かたぶつ」しかないだろう。
瀬戸ランチと言えば、あの全国に名を轟かせる鰻の名店「田代」に1度でいいから行ってみたかったが・・・早朝あっという間に整理券終了っと食すの最難関の店であるとともに、ついにご主人の体調の関係で常連さんしか食えないシステムになってしまったのがホント残念で仕方ない。


12時前に到着したので待つことなしでカウンター席へ。前回は冬季限定の「味噌らーめん」を食したが、今回は基本に戻って「追い煮干しチャーシュー中華そば」に決定だ。
ここのご主人はあの岐阜の人気店「二代目白神」で修行された方だけに超こだわり派?本日の追い煮干しが掲載されていて、今日は「伊吹アジタラ」が9:1だそうだ。まるで同じく岐阜の名店「白流」のようで面白い。


約5分ほどで着丼!待ってましたかたぶつ自慢の濃厚な追い煮干し!早速いただこう!もっとドロドロするような濃厚な濁りスープを想像していたが、ちょっとイメージと違う?
一見すると普通の中華そば?繰り返すが、もっと濃〜い煮干し粉ザラザラなの期待していただけに・・・う〜ん、やや期待外れ?



とろろが、スープひと口しびっくり?おいおい、ガツンとくるじゃん?こんな見た目あっさりスープなのに煮干しの旨みがガツンと口いっぱいに広がってくる!美味いじゃん!
そしてこの麺もいい具合に絡んでくるのだ。なるほど、流石かたぶつだ。


反面、がっかりしたのがこの焼豚。おいおい、厚さもサイズも申し分ないんだよ。でもね、めっちゃ硬いのだ。噛み切るのが大変な程・・・おいおい、最近の焼豚はどこも優秀でレベル高い。こんな硬いの出すとこないぞ?たまたまなの?う〜ん、思いっきり残念。


ラーメン自体が最初の印象を大きく一転させるほど美味かっただけに焼豚はかなり残念。その分、濃厚追い煮干しのスープはその名の通りガッツリと味わわせてくれる。この深みあるスープは流石の味だ。


派手さはないのだが、いざっ食せば期待を裏切らない。流石、人気のかたぶつだ。但し、先日食った冬季限定の味噌らーめんが美味すぎただけに若干パンチ力は薄い?あの味噌らーめんが美味すぎたのだ。それくらいレベル高い1杯だった。どちらにしろ期待通りの味だけに、瀬戸では間違いなくイチオシラーメン店と言える。う〜ん、ご馳走様でした。


#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事