金沢のご当地グルメなんだけど、本日目指すは金沢市の隣の隣になるのかな?白山市へ。
実は金沢ではないのだが、ここ白山に金沢を代表するご当地グルメ「ハントンライス」の超人気店「キッチン ユキ」があるのだ。
前から1度訪れたいと熱望していたのだが、なかなかチャンスがなくようやく念願叶っての初訪問!ナビの指示通り来たが、看板も見えず本当にここがお目当てのユキなの?
見た目は完全に寂れたローカルのファミレス?階段を上がるのかな?っとようやく手前に小さく「キッチン ユキ」の名を発見・・・ひと安心。細長いが広〜い店内は予想以上に賑わっていて満席一歩手前って感じ。すごい人気だ。
今やご当地カレー「金沢カレー」の認知度はかなり高まってきたが、なるほどここも老舗店のようだ。でも、金沢ブラックカレーってあまり耳にしないなぁ〜?
当たり前だが、洋食店だけにカレーの他にもパスタ、ハンバーグ等定番の洋食メニューも充実。面白いのはブラックカレーなのかな?カレーうどんもあるよ、
更に、このエリアでは認知度すごく低いと思われる長崎のご当地B級グルメのユキ風トルコライスまである。九州在住時にはよく食ったなぁ〜。でもユキ風ってどう違うの?気になる〜。
でも、今日のお目当てはハントンライスだ。よしっ注文するぞ・・・あれっチーズカレー、海老フライ、海鮮などハントンライス色々あるじゃん?更にここでもユキ風が・・・よりによって大人気だってぇ〜。
どうやら「金沢名物ハントンライスと当店人気メニューのベーキライスが合体しました」って、ベーキライスまで登場してきちゃったぞ?当店人気のベーキライスって何んなの?
もう〜迷っている余裕はない。”大人気”というキーワードを信じようじゃないかっ!よしっユキ風ハントンべーキライスに決定だ!もちろん+210円で大盛り(x1.5)ね!
まず、サラダが出てきて、その後待つこと10分程で注目のハントンライスxベーキライスのいわゆるいいとこ取りグルメと初対面だ。
見た目はオムライスで、その上に白身魚フライがのっている・・・間違いなくハントンライス。予想通り玉子の下のライスがここユキの人気オリジナルメニューという”ベーキライス”ということかぁ〜?
早速、ひと口・・・おいおい、いきなりベーキライスの正体判明!これっ間違いなく炒飯だ。正確にはソースとケチャップがアクセントとなった焼き飯だね。噂では”ベーキ”とは”bake(ベーク/焼く)”からきているとのことだからね。
ハントンライスのトレードマークとも言える白身魚フライは安心の味だ。
しかし、北陸3大ライスと言われる福井のボルガライス、富山のポーク風ライスが堂々と豚カツがのっているの対して、石川のハントンライスはどこもフライがやや控えめ?1番割高感あるのは歪めない?
ボリュームもまずまずで結構食いごたえあっていいのだが、ここのハントンライスいけていない点がある。
本来ハントンライスは極上のオムライスがメインだが、ここのオムライスの玉子は全く半熟じゃない。
火が通り過ぎてカリカリのパリパリ状態で、昔おふくろが作ってくれた失敗オムライスのようでそれは残念。
本来とろみのある玉子がチキンライスとすごくマッチしていて美味いのだが、これはカラカラ玉子が上にのっているだけで、すくう度に玉子が落ちてしまう。う〜ん残念。
ベースとなっている焼き飯のベーキライスが美味いし、玉子がイマイチでも炒飯のオムライスだもん、美味くないはずはない。でも、これで税込1056円、大盛りで+231円で合計1287円。っとやや割高?
それよりも金沢ブラックカレーに興味津々。ライスとパスタにカレーぶっかけたハーフ&ハーフも面白そうだ。そしてユキ風トルコライスも謎?とりあえず、ご当地グルメってのは楽しいものだ。ご馳走様でした。
#石川グルメ
#石川ご当地グルメ