見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

金沢みやげはのどぐろ一夜干し!

今日の金沢は小雪舞って寒〜い!それでも遅めのランチで人気「近江町市場寿し 支店」のおまかせ握りを堪能しご機嫌!早いもので能登地震か3ヶ月経過しようとし、インフラ等の復興工事も随分と進ているようだし、北陸応援割も盛況らしい。


だからって未だ復旧の道のりは始まったばかり・・・もちろん北陸支援は継続が必要!訪れて食うことはもちろんのこと、可能な限り支援のためにお金を落としていくことも我々の責務と言える。
よしっ最近少々金欠気味だが、そんなこと言ってられない。ランチ後、近江町市場内を物色だ。


やはり近江町市場といえば、いやっノドグロしかないだろう!自分はランチで生を食したがノドグロ一夜干しを持ち帰ろうじゃないかっ決定だ!
「赤い魚体に似合わず口の奥が黒いことから、金沢ではもっぱら「のどぐろ」と呼ばれています。「白身魚のトロ」と例えられるほど脂が乗って大変美味しい魚です。」とのこと。



おいおい、コンロで焼かれている際の香りだけで焼酎がすすんじゃうよ。う〜ん、なんて濃厚で脂っぽい香りなんだぁ〜。美味そう!1尾6000円以上するようなビッグサイズは断念したとは言え、3枚セットではそれなりに良いサイズをゲットしてきたので食いごたえありそうだ。
まずはひと口・・・うぅ〜上質な脂が口いっぱいに・・・なんて美味いの?流石、白身のトロと言われるだけのことはある!


とにかく味も濃〜いのだ。決して単純に味が強いという訳ではない。ジワ〜っと旨みが強いのだ。かみさんと娘も「うわぁ〜ノドグロってこんなに美味しいんだぁ〜!」と超喜んでくれたので、買ってきた甲斐あったというものだ。安くないからねぇ〜。
但し、本音を言うとこの時期のノドグロは残念ながら北陸産ではなく、長崎や山口産でこれも山口なんだよね。まぁ〜現地に金を落とすという意味では許されるだろう。


そしてメインは鶏肉の昆布味炒め?昆布のいい出汁が効いて美味いんだけど、今宵ばかりは完全にノドグロちゃんの存在が際立っちゃって影が薄い?まぁ〜ノドグロが相手じゃ仕方ないだろう。


そして、〆には今宵も娘の京都土産のちりめん山椒に先日味噌蔵直営店で購入してきた七宝味噌の味噌汁だ。
言っちゃなんだが、このコンビあればオカズいらないかも?ちりめん山椒っていくらでも飯食えるし、流石計り売りの味噌って全然味が違う。味噌ってこんなに違うの?っとファミリーでびっくりしている程だ。

あぁ〜食ったぁ〜。久しぶりのノドグロの一夜干しはやっぱり美味かったねぇ〜。お次は刺身持ち帰って自宅で炙りたいものだ。確か昨年やったはずだもんね。
今宵も久しぶりに撫磨杜で晩酌。未だ口に残るノドグロの余韻だけで焼酎チビチビと進む。あぁ〜しつこいようだがノドグロ恐るべし!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事