見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

我が家のクリスマスイヴイヴ?

今年のクリスマスイブは日曜日!若い方々はさぞかし盛りあがることだろう。かく言う我が家もイブ当日は娘が彼氏と一緒で不在というから、イブイブとなる本日ならばファミリー3人揃うということで、少々早めだが我が家のクリスマスイブイブを祝うことに!


週末ということもあり、かみさんがえらく張り切っていたからね。逆に自分は先月ゲットしておいたボジョレー・ヌーボー2023を嗜んじゃおう!ボジョレーって赤だけと思っていたが、ロゼもあるんだ?っと知ってしっかりとゲット。
「2023年収穫の良質な原料ぶどうのみ選定。赤いペリーなどの豊かな果実が詰まった、程よい渋さとコクが力の辛口ロゼ」とのことだもんね。楽しみ〜!




早速、我が家のクリスマスイブイブディナー開始。まずはおそらくかみさん出したかったんだよね。このアフタヌーンティースタンド
確かに一気にダイニングが豪勢&華やかになるのだが、ファミリー3人では贅沢すぎない?



更に我が家的にはオーソドックスな黒毛和牛のローストビーフラザニア!さりげなくステーキ皿にのるマッシュドポテトも忘れてはいけない。
早速、期待のロゼ ヌーヴォーを頂くとしよう。しかし、ロゼってホント美しいよなぁ〜。



でもヌーヴォーだもんジュースみたいな感じ?っと思いきやっ・・・あれっ意外と辛口で美味いじゃん。う〜ん、軽めではあるものの悪くないよ。ここでワインのアテとしてご馳走を頂くとしよう。




早速アフタヌーンスタンドオードブルからだ。
まずは上段のカップオードブルからね。おいおい、トロトロのサーモンとシャキシャキの野菜たちの相性抜群!更にジュレとのバランスも最高!おぉ〜めっちゃ美味いぞ!
更にカマンベールやブルーチーズなどの3種のチーズも流石ワインにピッタリ!癖の強いブルーチーズなんかホント最高だね。




中段にはチーズだけでなく、生ハム2種のサラミ!おいおい、特に生ハムの美味いこと!トロトロの食感も良ければ、絶妙な塩味のバランスは特筆すべきだ。美味ぇ〜!
そしてサラミはノーマルと辛いのがあり、どちらも濃厚味がワインのお供としていいアクセントを加えてくれる。



下段には大好物のマッシュルームとスナックエンドウのアヒージョだ。う〜ん、これもニンニクのパンチが効いていてワインの旨みを引き立てるねぇ〜。
更にもう1種のカップオードブル!こちらもサーモンとトマト、オリーブ、チーズのバランス良く美味〜い!こういうチマチマと色々食うっていかにもかみさんが好きそうだ。でも悪くないもんだね。



そして、メインはローストビーフ!我が家の祝い事の定番だ。
でも、例年クリスマスのメインは1羽丸ごとのローストチキンチーズフォンデュと決まっていたのだが、長男&女が上京してから家族3人では少々食い切れないのがホント残念。自慢のル・クルーゼのチーズフォンデュ鍋もとうとうお役目御免かな?


っとは言え、ローストビーフもマッシュドポテトも美味いからよしっとしておこう。〆はこちらは毎年恒例とも言えるラザニアだ。やっぱりパスタ系で〆るっていいものだ。う〜ん、手作りのラザニアは食う機会ってそうないのでホント美味いね。いやぁ〜ホントご馳走!かみさんに感謝だ。美味かったもんね!

ここでいつものように芋焼酎にスイッチ!ワインもいいけど、やっぱり芋焼酎だね。 「開墾畑の天狗櫻 宇都地区」美味〜い!
さて、明日はいよいよ本番とも言えるクリスマスイブ!娘は彼氏と出ちゃうので、とうとう夫婦2人のみのイブかぁ〜?いずれはこうなると覚悟はしていたが、いざっとなるとえらく寂しいものだなぁ〜。逆に日曜日のイブだもん。若人たちは盛りがって楽しいだろうなぁ〜?ホント羨ましいよ。
今後我が家はクリスマスイブイブをファミリーで祝うことが定着するのかな?それはそれで嬉しいような?寂しいような?とりあえずちょっと早めだけど、Merry Christmas!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事