見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

キャベツ初収穫!

ダイコンに続いて、今度は初挑戦となったキャベツの収穫だ。もちろん、初収穫。キャベツもどのタイミングは収穫期なのか?少しは勉強すればいいのに、決まって感覚で勝負しようとする自分の性格を恨む・・・。ちょっとネットで調べたことあったが、強く巻いてカチカチになっていればOKとか?うん、カチカチなので大きさはやや物足りないのだが、嬉しい収穫決行!


遅まき種の「キャベツ極秋」と「越冬キャベツ」を躊躇せずに収穫。大きい方が越冬キャベツだ。どちらも収穫が遅れたからかなぁ〜?葉が茶色く変色するウィルス性の病気にかかってしまっているようだ。調べると変色しているところを取り除けば全然平気とのことなのでひと安心。キャベツは通常1玉1kgくらいだが、うちのは大きい方で600gちょっと。う〜ん、残念。来年リベンジだ。


そして、今シーズン最後のカリフラワーを収穫。成長不良でホントひ弱な極小サイズになってしまった白カリフラワー「スノークラウン。とはいえ、こういういい意味でも悪い意味でも目立つやつは可愛いもんなので、途中何度も枯れてしまうのでは?っと諦めたこと多々あったので、こんな極小サイズでも収穫までこぎつけられたのは何だかすごく嬉しい。あとはしっかりと食ってやるからな。

とにかく、出来はいたって悪いし見た目もイマイチなものばかりだが、まずは大量収穫。例え不味くても授業料だと思ってしっかり食うのも素人ファーマーのお務めだ。いよいよ、遅れに遅れた今シーズンの秋冬野菜もロマネスコと鈴なりキャベツと茎ブロッコリーを残すのみ。もう〜春だもんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事