見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

定食百名店 「一力」 の日替り定食!

今日のランチは魚だ!っとなれば名古屋市中央卸売市場内の定食百名店に名を連ねる「一力」だろう。
人気店だからね、11時半頃までであれば回転が早いのでわりとスムーズに入店可能だ。うん、予想通り待ちなし入店成功だ。

とにかく狭い店内は市場の雰囲気?とにかく活気がすご〜い。唯一の欠点と言えるのがあまりの活気にのんびりと選べないこと?だって、壁いっぱいにメニューが貼ってあるから初めての方はシステムわからないのでは?

もちろん壁に貼ってあるメニューはどれもOK。人気の日替わり定食は上段①から1品、下段②から2品が950円。①が2品②が1品が1250円だったかな?
とにかく数が多いからホント悩む上に、後からどんどんお客が来るから焦っちゃうんだよねぇ〜。




今日は思いっきり魚の気分で、それも刺身ではなく煮魚を欲している・・・っと言うことでお得な日替わり定食で、鯛の煮付けをメインに竹輪と厚揚げの煮物を迷わずチョイス。
もう1品は鮪のぶつ切りがあったのでそれ選べば1番バランス良かったのだろうが、思わず大好物のポテサラに手がいっちゃったぁ〜。好きなんだから仕方ない。


早速、今日のメインの鯛の煮付けをいただこう!おぉ〜極厚!考えると鯛の煮付けって贅沢だよね。おぉ〜歯応えもあるのに柔らか〜い、更にしっかりと味ついているのにちゃんと鯛の味を嗜める。流石、鯛だ。美味い!



そして、画像では伝わらないかもしれないが、実はボリュームすごいんだよ。小鉢がちょっとずつボリュームあるんだよね。あぁ〜期待通り煮付けを満喫!やっぱりここ一力の魚は素晴らしい!流石百名店に選出されるだけのことはある。


ただ、ここで飯食うと食後感が良くないのだ・・・っというのも、いつ来てもやっぱりあれにすれば良かった?いやっあっちにすれば良かった?っと後悔させられるのだ。なんでだろう?めちゃ美味くて満足したばかりなのに?
だって、今日のターゲットの煮付けだって、他にもカワハギ、太刀魚、鰤等々あって、どれもえらく美味そうなのだ。だから又行かないとって気にさせちゃうんだよね。これぞっ中毒性っていうのかな?う〜ん、一力恐るべし!


#名古屋グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

dairin61
すみません、そうですね。間違えました。
flowerconnection
「竹輪と揚げ出し豆腐の煮物」の「揚げ出し豆腐」は、あれは、「厚揚げ」ではありませんか。「揚げ出し豆腐」は豆腐の料理の名前です。

揚げ出し豆腐
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E3%81%92%E5%87%BA%E3%81%97%E8%B1%86%E8%85%90

厚揚げ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E6%8F%9A%E3%81%92
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事