見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

防虫対策グッズ!② 木酢液スプレー!

今日は我が家の家庭菜園&ガーデニングの新兵器第2弾の投入だ。先日の第1弾のオニヤンマ君はそれなりに効果があるみたい?
夕方玄関前で群飛するユスリカに姿が今の所全く見られない。まだまだユスリカはこれからだが、すでに公園ではすごい数飛んでるからね。期待してもいいのかも?


但し、肝心のウリ科の天敵のウリハムシははじめ見かけないなぁ〜っと期待したものの、最近その憎き姿を見せ始めてきた。それでも例年に比べればかなり数は少ないのでこれ又多少なりとも効果があるのかも?
でも更に追い討ちをかけるように第2弾木酢液スプレーの投入だ!


犬猫どころか害虫たちもこの木酢の匂いが大嫌い!そりゃ〜そうだろう人間だってこの煙い匂いはいい感じはしないもんね。勉強不足でこのスプレータイプは濃度が濃過ぎて野菜達に直接かけてはダメで、株の周辺にスプレーし煙たさで害虫たちを遠ざけるのだ。よしっ効果を期待しキュウリ、メロン、ズッキーニたちを中心に噴霧だ。
後日、木酢液の原液購入し薄めにして野菜達に直接噴霧しW攻撃とするかな?




しかし、今日も暑〜い!なんで5月も中旬なのに夏日・・・暑すぎるだろう?何だかかんだとこんな小さなミニ畑でもすることあるのだ。もう〜汗びっしょりで身持ち悪〜い。着替えてシャワー浴びるとどうも外食が面倒くさい。
っと言うことで今日のランチは蕎麦だ!暑い日にざる蕎麦は最高だね。あぁ〜疲れた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事