見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

マダム・アルフレッド・キャリエール!

我が家の東壁面を彩ってくれるのが紅白のコンビ。つるパパメイアンとマダム・アルフレッド・キャリエールだ!
キャリエール夫人と言われるだけに、純白の花はホント清楚!強香なのも素晴らしい!反面強靭種でもあり、オールドローズだけに野生味いっぱいで初心者にも安心して育てられるバラと言える。




反面、我が家的にはつるパパメイアンとともに最もグッドショットが難しい?とにかくどれも早朝開花しちゃうんだよね。だから気付いた時には完全に開き切っちゃうのだ。バラって8〜9分目の開花が1番美しいよね。
更に枝葉に隠れてしますケースも多く、ホント歯がゆいバラだ。↑だって葉が邪魔なのに手が届かない・・・う〜ん、イライラする〜。更に散るのも早いんだよなぁ〜。



「甘い香りのする大輪のカップ咲きの花を咲かせ、さわやかなピンク色がかすかに混じった白色です。とても丈夫で返り咲きをする良いオールド・ローズです。信頼でき健康です。濃厚な香りがあります。」とのこと。
つるバラだけにやや俯き加減に咲く薔薇は見上げると美しいのだ。




我が家デビュー果たして4年目。昨年、主枝を1本失ったために今年はどうも真ん中がスケスケで全体的にはイマイチだが、焦る必要は全くない。
来年、再来年とじっくりと這わせて、いつか東壁面いっぱい真っ白にして欲しいものだ。う〜ん、しかしベストショット1枚もないなぁ〜。ホント悔しい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ&ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事