見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

秋冬野菜のセットスタート!

今日からいよいよ10月。ようやく秋冬野菜たちの植え付けスタートだ。本来はも少し早く始めたかったんだけど、毎週末に台風襲来ンポ天候不良でここまで引っ張ってきてしまった。なのでようやくのセット作業だ。まずは冬の主役の

まずは赤のカリフラワー「遠州赤花」!

定番の白の「スノークラウン」!

オレンジカリフラワー「シチリアンオレンジ」!

紫カリフラワー「シチリアンバイオレット」!

緑カリフラワー「シチリアンイエローグリーン」!

早速、植え付け作業だ。実はしばらく防虫ネットに入れておいたので安心して放置状態だったんだけど、大反省!元々のどれかの苗に青虫がついていたために、気づいたときには思いっきり食い荒らされていた。4匹は発見し抹殺したが、う〜ん悔しい!自分のミスなんだけどね。



早速、プランターにリサイクル剤投入し植え付け作業開始だ。ちなみに苦土石灰土中殺虫剤は先週に実施済み。
あぁ〜青虫のせいで葉がボロボロ・・・ホント気づいてあげれなくてごめんねぇ〜。その分丁寧にね。今回のカラーカリフラワーたちは半分が我が家のメイン菜園となる地植えに、そして半分はプランタ〜で2苗植えだ。イエローグリーンの横には緑つながりとして後日ロマネスコを予定。



今年も赤と紫、オレンジと白の組み合わせでセット。最後に水をたっぷりあげないとねっ。もう少し待たせちゃうけど、残りの苗はごめんねぇ〜来週セットしてあげるからね。待っててねぇ〜!



そして、未だに残っているカラーピーマンの収穫も。だってまだまだいっぱい実をつけているので可哀想で撤収できないでいるんだよね。でも、こいつらもあと1週間だ。それまで精一杯貢献してくれよ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事