おもちゃの海 洗濯ものの山

中学生から幼児まで、4人の子育て真っ最中のある母親の何気ないつぶやき(でも、誰かに聞いて欲しい)…。

いと可愛らしきもの

2005年11月18日 23時33分57秒 | 子育て
ふと、和室(現在、私と海凪の寝室)を覗いてみると
羽毛布団に埋もれた我が子の手が、静かに動いている。
あぁ、起きているのか…と
思いながら、しばらく見え隠れする手を眺めてみる。

布団に隠れて、顔も頭も見えないのに
手だけが何かを表現するかのように
優雅に揺れ動いている。

産まれてから、一度も大泣きしたことがない我が子。
「生きてやるっ!」という気迫や根性に今ひとつ欠ける海凪。

そんな彼女の静かな自己主張。
「ちゃんと生きているからね」と言うサインみたい。

昨日は寒くてお布団を奪ってしまってごめんね。
コロンとお布団の外に投げ出され
静かに冷えきっていたあなたに気づいた時は
「ひぇーっっ!」 と腰が抜けかけたけれど
小さないびきをかきながら寝ていたと分かった時は
胸のドキドキが、しばらく止みませんでした。

本当に本当に、寝相の悪い母で、ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyomi , c)
2005-11-20 00:37:17
i was afraid of sleeping w/ small bb , feel press ...., its like " tom & jelly "
返信する