加賀市★高尾町の広島お好み焼き&カフェ Daikokuya!

広島お好み焼き&カフェ
ヘルシーな鉄板焼きをリーズナブルにたのしめるお店です。
パワーストーン&雑貨もごゆっくり★

12月3日 日報^^ 試作~♪

2015-12-03 | おしごと

さて、いつのまにかもう12月に突入しちゃいました!

師走となると、さすがになにかしらせわしない気分に・・・

でも、きょうはあたたかな日で

まったりとプチ畑仕事など(^^)

10月末に種まきしたラディッシュの収穫。

プランター栽培ですけど、結構立派に育ってくれましたね。

きれいな赤色に、ぱりっとした歯ごたえはやっぱりとれたてならではの喜び。

 

 

そして、カラフルな野菜に刺激されて?

きょうの試作はサラダ風チャーハンです☆

レタス・赤芯ダイコン・水菜など、ゴハン以上に野菜がいっぱい。

そして、味付けのポイントは「塩昆布」!

最近、塩昆布のおいしさに目覚めて料理の味付けにいろいろ使ってます。

広島風お好み焼きにも必ずとろろ昆布は必要なんですが

やはり、昆布のグルタミン酸はいいお味を出してくれますね~。

 

そして、もうひとつの試作は

さっぱり、ねぎぶたもやしのチヂミ風~♪

ポン酢をつけていただきます。

さくさくと、もやしの歯ごたえが◎^^

これはやっぱりごま油でじっくりと焼いて正解。

おかげさまで、いいお味でした(^^)

 

きょうはいいお天気なのにお店は静かモードで

ほかの仕事がいろいろはかどり・・・(^^;

特に急いで仕入しなきゃいけないモノもないので

休憩時間にリフレッシュ!

収穫したラディッシュをおみやげに、仲良くしていただいてる小松のコッコロさんへ。

まったりとコーヒータイム♪

白山が一望できるカフェでゆったり~。

そしてメニューや料理のアレコレをひとしきりおしゃべり^^。

こちらのお料理はイタリアン。だけど創作料理もイタリアンの枠を越えてとてもヘルシーなので、

いつもいろいろと勉強させていただいてます。

鉄板焼きもヘルシーな素材が大事。

特にお好み焼きは基本野菜メインなので

野菜をどう使うか、学ぶことはいっぱいです。

きょうも、いい勉強をさせていただきました♪

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿