加賀市★高尾町の広島お好み焼き&カフェ Daikokuya!

広島お好み焼き&カフェ
ヘルシーな鉄板焼きをリーズナブルにたのしめるお店です。
パワーストーン&雑貨もごゆっくり★

めだかの観察♪

2014-05-22 | 日記

Daikokuyaに

癒しの水槽が仲間入りしました♪

かわいいメダカが元気に泳いでます。

日本原産の黒メダカ。

この水槽はニッソーアクリルタンクミニ。

ろ過装置やポンプなど一体型になっていて

しかも厚さのあるアクリルで

軽くてとても扱いやすいです^^

メダカってもともとは

そこらへんの小川に棲んでいるもの・・

だったんでしょうけど

いまや、ペットショップで購入するもの

なんですねー。

でも、こうして泳いでる姿をみてると

とーっても癒されます。

・・・ただ、メダカ用、とすすめられて買った

マツモ、という水草・・

根っこが生えないそうで

ポンプの水流に押されて

水槽の中でぐるぐる回って

まるで洗濯機状態(^^;

やっぱり砂に植えるタイプの水草でないと

ダメだったのかな~☆

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカの飼育 (中村良三)
2014-06-24 16:20:34
私もメダカ大好き!
Facebook中村良三でメダカの飼育等upしていますので情報交換できれば嬉しいです。6148
返信する
ありがとうございます! (中道)
2014-07-23 23:41:06
お返事おそくなり大変失礼しました!
メダカが泳いでる姿をみて涼んでおります(^^;
最近やっとタマゴがひとつだけ孵りました!
ちいさな子メダカすごーく可愛いです☆
これからまた、いろいろご教授くださいませ。
返信する
採卵 (中村良三)
2014-07-24 07:11:39
メスメダカが卵を付けているのを確認してから採卵用の水草をいつぱい入れた産卵boxを水槽に半日ほど入れておきますと、勝手に卵を産み付けますので別の飼育ケ-スに入れ換え、自然に任せておきますと1週間で可愛いメダカにかえります。
私はこの方法で200程育てていますよ。
今は浮草をいつぱい入れた水槽を小まめに観察していると可愛いのを発見できますので、取りだし別の飼育ケ-スで飼育しています。増えすぎて困りますね。(^_^)
返信する
採卵BOX! (中道)
2014-07-24 17:13:05
200!
すごいですね~!
うちは水槽が超ミニサイズで、採卵しなきゃー、とあわててホテイ草を入れまして、なんとかタマゴを数個別の水槽に移すことができました。
でも、運良く子メダカになったのはたった1匹☆
こんどタマゴを抱えてるのを見たらもうちょっと早く行動しなきゃと思います!
返信する

コメントを投稿