いつでも大吉

眠るの大好き♪まると
食べるの大好き♪お出かけ大好き♪葵
狆の姉妹の日常です

ハプニング

2004年08月16日 | 今日の大吉
2日目の軽井沢はさわやかで過ごしやすい天候だった。
そこから高速に乗って帰路につく頃、やっと異変に気づいた。
車のエアコンが効かない。風量を最大にして音もすごいのに風が出てない。
車内がすごく暑くなって窓の外の熱風が涼しく感じるくらい。もちろん大ちゃんはハアハア。
気づいてすぐPAで車を休ませてみたが回復せず、次のSAのスタンドで見てもらおうと思ったが給油以外のサービスはないと言われた。
仕方なく我慢したまま先に進み、ここからなら一般道で帰れるだろうって出口で高速を降りたが道は閑散として何も無い。(県央道だったからね)
しばらく行くと車関係の専門店発見。整備所も付いてる。
14日の夜7時に見てくれるだろうかと不安もあったが、丁寧に見てくれた。
診察(?)結果はエアコンに風を送る所にゴミが詰まって風が出なくなってるって。ゴミって言ったら犯人は毛だろう。。。
最近の車はフィルターが付いててゴミが入り込まないらしいが、うちのは安物だから仕方ないか。
根本的な解決にはならなかったが、内部を少し掃除してくれて、いつも通りの風が出るようになった。
そうそう、エアコンの風はこれくらい出るよね~って改めて思った。
作業に40分ほどかかり、変な所で高速を降りてしまったので、そのまま一般道を進むも家に着いたのは日付の変わる少し前。
軽井沢出たの4時で渋滞もそんなになかったのに、疲れが倍増の出来事でした。

コメントを投稿