紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

中心がゆらぐと。

2010年05月19日 | 家づくり。プラン(間取り)の話

まずは一つ応援クリックお願いします・・人気blogランキングへ

今週は不調。であります。

とは言っても体調じゃなく、お家のプランづくりが。。

なかなかまとまらず、テンションも下がっております(笑)

苦労してまとまった時などは、『僕は天才じゃなかろうか!』と、勘違いもはなはだしいテンションになるのですが、、なかなかまとまらない時は、《今日のお天気もあわせて》気分も滅入ってしまいります。。。

先週末から今週初めにかけ、n様家のプランが結構良いアイデアが出てまとまった後は、w様家のプラン、Y様家のプラン、k様家のプランが、なかなかまとまりません。。(ここに出ていないお客様家も考えてるんですよ~。今週はこの3軒のお客様家に力点入れて考えておりますので、どうぞお許し下さいませ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しっかし、まとまらない時は、まとまらないもので、、

和室をあっちへもってったり、キッチンをこちらへ動かしたり、ピアノ室をまるっきり反対方向へ動かしたり、階段があちこち動いたり、

しても、どうもしっくりきません

まあ一応プランは何パターンも出来てるのだけど、どれもこれも、偉そうな顔してお客様にお見せできるレベルになく、あ~あまいったな~(笑)

結局はこんな風にブツブツ言いながら、ひたすら考えるしかないわけで、、、、

まあ頑張ります(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、こんな風にぐぐっと悩んでいる中、一番悪いパターンにはまり込んでいくのが、

『そのお家の中心を動かし出す』事。

例えば、

『リビングとダイニングはあくまでも「ひとつながりの間」だけど、感覚的・雰囲気に区切られている。』

なんて事が、お客様との打ち合わせで決まってきている(打ち合わせを繰り返し)として、

こういうのは、お家のプランの心臓部・中心になる所ですが、、

プラン直しに悩んで、ココまで変えちゃう。。。

今までの打ち合わせしてきたプランは、この中心を固めた上でのプラン。もっと言うと、それから始まってたプランだから、

それをさわりだすと、ゼロというかマイナスまで戻って、もう滅茶苦茶になりまして、どうにもこうにもなりません。

逆に言いますと、そのお家のプランの取っ掛かりがなくなって、もうどんなプランにでもなっちゃいますから、悩めども悩めども、一つも良いプランがまとまってきません。。。

《例えば、こんなタイプの服と決めて、買いにでかけた場合、色だとかポケットのカタチ・ボタンだとかシルエットだとかで悩んでいるうちに、違うタイプの服に目がいって、、結局何が何だか分からなくなって、何も買わなかった。。なんて事ありません?》

まっ、このパターンにはまっちゃった時は、途中で、

『あっ、俺、何やってんだよ~』なんて気付いて戻るのですが、長く、この最悪パターンにはまってる時もありましてね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?そうですよ。

一昨日位から、どっぷりとはまっておりました(笑)

《最後まで読んで頂いてありがとうございます。そしてまたまた応援お願いします。↓↓↓↓できれば2つともクリックお願いしまっす。

Banner_02_66

にほんブログ村 住まいブログへ

和歌山・大阪の「心地よい家」づくり 大彦(株)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北向き地面? | トップ | 何の記録か?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり。プラン(間取り)の話」カテゴリの最新記事