紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

「化粧梁のお家リノベーション」完成しました。

2012年03月16日 | 家づくり。リノベーション

昨年冬前に着工させて頂いたF様家のリノベーション。
ようやく完成致しました。
工事中は、お家で住まいながらのリノベーションでしたから、あちらへ移動こちらへ動いて、また音など色々ご不便をおかけしましたが、またこれから何十年とご家族の暮らしを支えてくれる「お家」が出来上がったのではと思います。

P3250995 P3250997_2









Pc020123 Img_1189










内部に「土間」や、立派な「続きの和室(座敷)」をもつ、築60年以上経った日本家屋のリノベーション(大規模リフォーム)です。

続きの和室は残しながらも、土間部分を居室にしたりしながら、明るく気持ち良いダイニング・リビングを生み出す。
更にはキッチンも一体となり、続きの和室ともつながれる、大きなワンルームになれるお家を考えました。

更には、
・既存の立派な梁達(丸太梁なども)を室内にどう活かすか?
・手を入れない既存の座敷等との雰囲気のつながり。
・そのままだととても天井高さが低くなってしまう部分の処理。
・昔の家には「ざら」の段差の解消。
・構造補強、直し。
リノベーションの宿命の様な所もありますが、こんな所に留意しながら、本当に色々な角度からのせめぎ合いが起こる現場の納まりも、うちの棟梁初め大工さんや職人さんに頼って頼って(笑)、ようやく完成です。
(まだ完全には終わっていないし、まあ家は建てて・直して終わりじゃなく、これからこそ。ではありますがね)

Img_1147











まずは新しく出来た玄関。
洗い出しの土間、古材(元々使われていた木)を利用しての玄関式台を上がると、

Img_1164 Img_1188











リビングです。(丁度この部分の半分は以前は「土間」だったのです。から土間もなかなかのスペースを占めてたわけですね~)
奥にはキッチン。また左奥には台所、左は続きの和室。
となるわけだけど、

続きは次回へ、引っ張らせてもらいましょう~(笑)

《最後まで読んで頂いてありがとうございます。そしてまたまた応援お願いします。↓↓↓↓できれば2つともクリックお願いしまっす。

Banner_02_66

にほんブログ村 住まいブログへ

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ再登場。 | トップ | 「化粧梁のお家リノベーショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり。リノベーション」カテゴリの最新記事