だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

肥後民家村 (熊本県和水町)

2020年08月14日 | 散策記
江田船山古墳を散策した後は「くまもと肥後古代の森 菊水エリア」内にある「肥後民家村」にも行ってみた。
「肥後民家村」は、日本各地から7棟の古民家を移築復元した野外博物館とのことである。

 
旧布施家住宅                            旧河野家住宅

村内には、新潟県上越市で約300年前に建てらた旧布施家住宅(町指定重要文化財)や、
熊本県玉名郡玉東町で1830年(文政13年)に建てられた旧境家住宅(国指定重要文化財)など7棟の移築古民家がある。
古民家では、木工、そば打ち、陶芸、宿泊などの各種体験もできるようだ。

 
国指定文化財「境家住宅」

また、村内には、江田船山古墳から出土した副葬品のレプリカなどが見ることができる歴史民俗資料館がある。

 
新型コロナの影響で閉鎖されていた。


肥後民家村の江田川をはさんだ向かいには「縄文のむら」がある。

 
住居跡                                若園貝塚 

あまり古民家などには興味はない。

【散策地データ】
名称:「肥後民家村」
所在地:熊本県玉名郡和水町江田302
形態:古民家むら
開村時間:9:00~17:00(入村は16時30分まで)
入村料:無料
休村日:毎週月曜日(但し、月曜日が祝日の場合は翌日)、12月26日~12月31日まで
駐車場:有(無料)

コメント    この記事についてブログを書く
« 国指定史跡 江田船山古墳 (... | トップ | 熊本県指定史跡 トンカラリン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。