だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

ホタル 2021年

2021年05月28日 | 雑記
今年もホタルを見に行った。

昨年、非常に多くのホタルが見られた川に行ってみたが、数匹しか確認できなかったので、
近くにある別の川に行ってみた。

昨年とは比べ物にならない少ない数だが、数十匹は見ることができた。


携帯では上手に撮影できない。

熊本では、比較的容易に野生のホタルが見られるようだ。


ゲンジボタルである

また来年も見に行きたい。
コメント

ヒラタクワガタ

2020年07月17日 | 雑記
梅雨の晴れ間を狙って、事前に下見をしていた近くの林へ虫捕りに行ってみた。

今年は、引っ越し先の新しい土地で、カブトムシやクワガタがどこにいるのか分からない上に、
長雨でなかなか捕りにも行けない。
まだ、先日の下見の際にカブトムシ(オス)を1匹捕っただけである。

樹液の出ているポイント行ってみると、クワガタらしき虫が洞の中へ隠れていくのが見えた。
木の棒で洞からかき出してみると、大きなコクワガタとは何か雰囲気が違う。まさかのヒラタクワガタであった。
その後も、数本隣の木でヒラタクワガタを追加。
今まで関東地方でノコギリクワガタやコクワガタなどを何百匹も捕ってきたが、ヒラタクワガタを捕ったのは生まれて初めてであった。


この地方ではヒラタクワガタはあまり珍しくないのであろうか。

今自分が住んでいる周辺は、関東地方とは生息している生き物が違う。
カエルはヌマガエルばかり、蝶はナガサキアゲハばかり、セミはクマゼミばかり。
釣れたタコはテナガダコ。スーパーの鮮魚売場には見慣れない魚が並んでいる。

普段の生活の中では、関東との違いはそれほど感じないが、
こんな違いを発見する度に、遠くに来たことを実感する。

コメント

ホタル 2020年

2020年05月22日 | 雑記
野生のホタルが見られる場所があると聞いたので行ってみた。

住んでいる所から車で30分位、国道から少し入った、車が頻繁に通る道路脇の川であった。
何十匹いや何百匹ものホタルが光りながら川の上を舞っていた。


携帯では上手に撮影できなかった。白い点が全てホタル。

予想以上のホタルの数に驚いた。
熊本周辺では居る所に行けばホタルは普通に見られるようだ。


ゲンジボタルのようだ。

自分は今まで野生のホタルは見たことがなかったので、かなり感動した。
また見に行きたい。
コメント

「茨城県民手帳」

2016年10月28日 | 雑記
何かと忙しくて、釣りにも散策にも出掛けられない日々が続いている。
このブログは60日間記事を投稿しないと広告が一番上に表示されてしまうようなので、とりあえず記事を投稿してみた。

茨城県民になってもうすぐ1年になる。
先日、本屋へ行ったとき、平成29年度版「茨城県民手帳」が売っていたので買ってみた。


茨城県には何の愛着もないし、特に使い道もないが。

茨城県民手帳は、長野県に次いで発行部数が多く、全国第2位(平成28年版)らしいが。

<主な内容>
・平成29年略歴(酉年)、年号・年齢早見表、県民の歌
・各月の行事予定、週間ダイアリー、住所録
・統計からみた茨城県の位置
・県内主要最新統計データ
・全国都道府県勢の概要
・市町村別の面積・人口・農業・工業・商業の統計データ
・県庁や出先機関、主な官公庁の所在地・電話番号の一覧
・県内の公立病院
・常設相談窓口一覧
・郵便料金、印紙税額、計量単位換算表
・県内の市町村区域図、東京地下鉄路線図

<編集・発行>
茨城県統計協会

結局、広告のような投稿になってしまった。
コメント

「埼玉県民手帳」

2013年11月08日 | 雑記
埼玉県民になってもう15年位になるであろうか。
平成26年版「埼玉県民手帳」なるものを買ってみた。
やっと埼玉県民としての自覚が芽生えてきたのかもしれない。


特に使い道はないが。

「埼玉県民手帳」は、1953年(昭和28年)版発売以来、半世紀以上にわたって県民の皆様に愛されているロングセラー商品で、埼玉県や国、市町村の統計データをはじめ、過去5年間のお天気がわかる週間ダイアリーやテレホンガイドなど、生活に便利な情報が満載です。
平成26年版からは、新たに埼玉の観光や特産品、B級グルメなどのページが増えて、より埼玉に親しんでいただける内容となっています。
価格もお手頃の1冊500円(税込)。県庁や一部書店などで販売します。(埼玉県HP)

<主な内容>
月間ダイアリー(黒は横罫式、グレイッシュブルーは升目式)
週間ダイアリー(見開き1週間タイプ)
過去5年分の天気
全国・県・市町村の主要統計
県庁・市(区)役所・町村役場、県内各種団体などの所在地、電話番号
テレホンガイド(電話で聞ける情報、電話相談窓口)
埼玉の偉人
埼玉のプロスポーツ
埼玉の国宝
埼玉の観光地
埼玉の伝統的手工芸品
埼玉の食の特産品
埼玉のB級ご当地グルメ
平成26年に実施される主な統計調査
県内鉄道ガイドマップなど。

<販売場所>
統計相談室 (県庁第二庁舎1階)
市(区)役所・町村役場(一部を除く)県内の一部書店・コンビニなど

<編集・発行>
埼玉県統計協会(事務局:埼玉県総務部統計課)
コメント