似てる(渋谷橙のことば)

詩を書いて、演劇をして、飲食店でバイトして、妻ができ、子がうまれた。さて、どうなる。自分の小説みたいな場所。

丸山伊太郎展へ向けての製作日誌1

2012-11-22 19:57:23 | 作品製作日誌
2012年12月1日から30日まで
新宿のビア&カフェBERGの壁面ギャラリーで行われる
丸山伊太郎氏の絵画展に
丸山氏のご厚意により参加させていただくことになりました。

言葉による参加です。

丸山氏の、こどもをテーマにした絵画作品を眼前にし
そこに私がただ詩的な、または私的な言葉を添えることは
少し躊躇われました。

BERGという、多くのお客様に非常に愛されている空間では
やはりお客様と共に時間を重ねる言葉をそこに記したいという気持ちが生まれ
不特定多数のお客様と1ヶ月間、絵画と言葉を通してどのように有機的に繋がっていくか仕組みを考えることから
私の展示製作準備が始まりました。

今のところ
お客様から文字を集め、それを私がこどもに伝える言葉にしたためて貼っていき
期間中も丸山氏の作品や壁面ギャラリー全体が
言葉により見方を変えていく
という展示方法を考えています。

搬入までの期間は準備日誌
展示期間中は公開製作日誌として
このブログを更新していきます。

東京、そして日本が
大切な決断をせまられる12月でもあります。
東京のどまんなか、新宿駅ビルの片隅から
生まれることのエネルギーを真摯に言葉に託して
多くの皆様と交歓したいです。

まずは所信表明のように
かかか、か、かたくるしく日誌をはは始めさせせていいいただきまっしゅ。







最新の画像もっと見る