大ちゃん里山農業。創業4年夏を考証する。金魚ちゃん、小吉ちゃん。

2011年09月18日 16時50分55秒 | 日記

今年の夏は、気温はそう高くないけれど、過ごしにくいなあ。

最近の夏には。ないタイプ。

2007 夏

       里山・・・・ 放棄地、樹齢3~40年の樫の木、渋柿、杉、びしゃこ等の木々がしげり、秋にはあけびが実をつけた。  

                         木陰が涼しい。

2008 夏

       里山・・・・ 一部耕作、木の下で耕作。日照時間は、少なく。紫外線をあまり浴びない。

              枝が覆いかぶさっているけれど、風通しが良く。心地よい。

2009 夏

       里山・・・・ 開墾と竹を使った畝作りの準備。 のこぎりで切れる木は切る。(冬にプロに伐採してもらう。)

              湿気が多く、殺菌する。シルバーさんに依頼して、草刈り機で全面刈ってもらう。

2010 夏

       里山・・・・ 高温の夏。草の力を借りて、夏を乗り切る。 猛暑  

            

2011 夏

       里山・・・ 気温は、平年並みで雨や曇りが多く多湿。 酷暑

              藤袴は、酷暑に耐えている。里山農業。

省エネ。大ちゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号。高尚を考える大ち... | トップ | フォトチャンネルの充実。大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事