大ちゃん 里山農業 < 創業5年目 > 2012年夏かあ! 小吉ちゃん、金魚ちゃん。

2012年04月19日 19時33分52秒 | 日記

太陽がまぶしいな。

そして、だんだん空気がしめってきた。  湿度が高い。   

今日の日中は、ほんと夏だったな。

ブログかきだした今、雨が降り出した。農作業3日目。チューリップさんが急がせる。

大ちゃん里山農業。  今日は、苗植えまでできたよ。

苗植えと天候。

苗植えは、雨の後かな。  

それとも、降る前。

雨なのに苗植えをする。(そんな、  ・・  おらんな。)

正解は、雨が降る前。

今日、大ちゃんが頑張ったこの頑張りは。 チューリップさんが教えてくれた。

雨が降ると、らくらく農業。

苗は、水分を十分補給。

明日。大ちゃんは、果報は寝て待て。

農業は、荒事。  (ワイルドだよ。)

植えること。   

これで、はじまり。  これからはじまる。   耕作せず、草ひきちょっとだけれど。

チューリップさんが急がせる。  だから、大ちゃんは頑張る。

苗を適当な間隔に植えていく。

農業は、タイミングだよ。

雨がふった後だと水分は、あるが地面がしまる。  すると、根がのびにくい。

今日に苗植えをすると、草をひいて耕作し苗植えをするのと同じ効果がある。

家庭菜園と大ちゃん里山農業の違いは、らくらくであること。共存、同じ場所で品種多様なとこだな。

例、選択する。

どっちを残そう。  小麦とそらまめ。  共存して、越冬してきた そらまめと小麦。

 

半々でもいいかな。どっちかにしよう。

そらまめを残そう。  茎が細く花がいっぱいついてる。こういうのがいいのだ。   

ちょっとはりこんで、そらまめに良い肥料を購入した。 たっぷりとあげた。 

これで、よし。 

 

ご苦労様、はこべちゃん。

早春に大きくなり、作物を寒さから守ってくれた。 支柱の役目も。

これだけ温かいともうすぐ、枯れる。     

はこべちゃんありがとう。

 

昨日はこべちゃんをひいた。 たまねぎさん ちょうとつめつめ。

今年は、ネギが不作なので、適当に使っていく。(薬味に)

  

サイン(チューリップの花)  サインが出るまで、耕作はしない。  待つことが大切大ちゃん里山農業。

3日で、大ちゃん里山は、畑らしくなった。

今日のこの雨で、水やり無用だ。    グッドなタイミング。

大ちゃん里山農業。  らくらく農業。   共存農業。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまいはなし。大ちゃん里山... | トップ | しとしと雨が降る。大ちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事