大ちゃん里山農業、とりどり。雉ちゃんがいた。お向かいさんの田んぼ。金魚ちゃん、小吉ちゃん。

2012年05月01日 16時18分13秒 | 日記

里山で大豆を植えていると「ケーン」と大きななきごえがした。

見ると雉さんがお向かいにいた。

なあんだ、引っ越したのは、おむかいさんか。

広いし、草たくさんだもんな。

飛び立つのもかっこいいな。

タケノコをゆがいた。  今年のタケノコは、とても白い。

ゆがきやすい。  長く寒さに耐えて、急に暖かくなったからかな?

ぬかでゆがく。

大ちゃんのおうちのたけのこは、豚肉とたくんだ。

あたたかいうちに食べるんだ。

冷めたときは、あたためてたべるんだ。

大根のはなに、いっぱいアゲハチョウがきた。

ひらひらとたのしそうなんだけれど、その後は、いっぱい青虫さんだ。

大根には、アゲハチョウが卵をうみつけない。柑橘類に卵をうみつけるんだな。

蜜をすっているんだな。

なんか。今日は、うれしいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ちゃん 里山農業 温度の... | トップ | 雨だな。大ちゃん里山農業は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事