告、2012年里山農業開始。チューリップの花が「ゴー。」一日で咲いたよ。金魚ちゃん、小吉ちゃん。

2012年04月17日 17時43分57秒 | 日記

今年の春は、なになんだろう。  卒業から始業まで春だった。

しかし、今日の日中は、夏だった。

春、梅雨、夏、秋。  順番が違うかな?

やっぱし、この花だな。  下の道から咲いているのが見える。  農業スタート。

上まで登らなくても作業開始がわかる。らくらく。

大ちゃん、里山農業。  大ちゃんは、猫ちゃん。 

らくらく農業、 ひだまり、ネムネム、省エネ。

品種多様。 草と共存。  はこべちゃんの中で。  はこべは、期間的に短い植物。

無農薬。 草にかくれちゃうよ。 葉物野菜は、工場でもできるのだから単一種の作付、栽培にこだわらない。

       基本は、自然のままに。作物だけを作っていると土地力が弱まる。 

       路地で作るのだから、気候や耕作条件をよく観察することだな。ぴったしのが見つかった。

肥料   基本草、馬糞、化学肥料も使用する。

なぜ。   現在、今。 山と家庭菜園と放棄地が田舎なんだろう。

                 野菜はそんなにこだわらなくても。 

大ちゃん里山農業は創業5年目。収穫する時に作業する。そのくらい。  ええかげんな農業。

ええかげんは、よいかげん。  工場で部品をつくるのと同じに作物をそろえなくても。自然のままがいいよ。

どの植物も

はなみずきの葉っぱ。

今年の目標は。  気候変化と農業を考える。   農業て何なんだろうを考える。

            ( おみやげ。おかし。おまけ。の内容を考える。 )

里山農業の歴史

2008  起業   1年目    開墾の年( 放棄地で大ちゃん里山農業を始める。 )

2009  創業2年      乾燥と傾斜地。頑張ったな。  ブログ始める。

2010  創業3年      猛暑の年

2011  創業4年      酷暑と不思議な秋

2012  創業5年      さぶい冬となになんだろう春  ・・・・・つづく。

さくらは、さいている。 入道雲モクモク。

4月の群生

たんぽぽ

れんげそう

 ごぼうの収穫忘れた。

なんなんだろうの春。  2012

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ちゃんは、猫ちゃん。ほっ... | トップ | うまいはなし。大ちゃん里山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事