大ちゃん里山農業。雨が降る。ブログ開設1000日記念日まで、後8日。金魚ちゃん、小吉ちゃん。

2012年02月23日 08時44分37秒 | 日記

大ちゃん里山農業と気候

昨年の夏は、曇りや雨が多くて、気温はあまり高くない酷暑の夏。

そして、来た秋は、1日に四季がある不思議な秋。

今年の冬は、さぶい。

雪。

すっかり冬枯れ。ほとんど枯れた。

そして、雨がよう降るようになった。

創業5年目の大ちゃん里山農業は、気候に適応するのがなかなかむつかしい。

例年の様にしていたが、作物が消えていく。 

レモンの木、ねぎ、ふじばかま。ごぼう、にんじん。みつば。

これらのうち復活するのは?  もうすぐ春だ。  かってばえひとりばえするのかな?

種をまいたり、苗木を植えるのかな?

よくできている作物。

みずな。 琉球ラッキョウ。 きくいも。大根。わけぎ。

冬だけれどなんにもないように越冬している。 立派だな。

白菜は、年をこしてから、まいてい外の葉がはがれ、葉っぱが開いてきた。

こんなんじゃなかったな。しかり巻いた白菜は、春になってから花がさく。

雨がよう降るから。

湿度が高い。 気温も高め冬の後半なのに菜種梅雨だな。

里山農業をはじめてから、5年目になるが、雨が静かに降り、しょぼんとしている耕作地。

ブログ開設1000日記念日がくるけれど、大ちゃん里山農業は、今一つなんだな。農閑期。

大ちゃんの冒険。写真を捜してフォトアラカルトにしよう。

里山農業をするまでの猫ちゃんにしては、随分いろんな所へ行った大ちゃんの冒険記を

記念出版にしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後8日ブログ開設1000日... | トップ | ブログ開設1000日記念日まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事