初秋の大ちゃん里山農業。近隣散策 秋の七草 金魚ちゃん、小吉ちゃん。

2011年09月14日 17時03分40秒 | 日記

大ちゃん里山農業。

冬支度。

桜島大根の芽生え。

今日の大ちゃん里山の土は、桜島でみた桜島大根畑の土と同じ様だ。

桜島大根がしっかり芽生えている。

山上億良さんが1000年ほど前に選んだという7草に入らなかったけれど、

番外として、われもこうが、今を盛りに咲いている。

ふじばかま(秋の七草)

今年の残暑に枯れだした。 sos

絶滅危惧種かな? 猛残暑。   朝夕が涼しく、日中が高温で多湿。

気候に対応できにくいのかなあ?

 

さつまいも 食欲の秋、スポーツのあき、読書の秋到来だな。

秋の七草ではない。これは、ぬすびと萩(くっつき)

秋に草地を歩く時は、この花に気をつける。

これは、萩(秋の七草)とよう似ているな。 葉っぱが違う。

秋ナスが沢山できだした。

マンジュシャゲ。

彼岸花。

本年は、咲くのが早い

もう咲きだした。  昨年は、ずいぶん遅く咲いた。

2010は、9月も猛暑で、用心して、地下で様子を見ていた。

2011は、高温になるが、多湿のため、茎や花に何もない彼岸花でも、大丈夫だな。

優秀賞。

今年の夏の優秀賞は。

うこん。

すごい。すごい。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼、残暑。省エネ、里山農業... | トップ | 大ちゃん、里山農業。草刈り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事