1963

主に昭和の頃の思い出と旅行の備忘録
ときどき愚痴

〜昭和のおやつ〜

2024-05-24 13:54:00 | 日記
昭和40年代のおやつ
全部思い出せないけど、こんな感じ↓

▪️家に常備されていたおやつ
甘しょっぱい鯛の形の小さなお煎餅(商品名は知らない)
バウムクーヘン(量り売りの安いやつ)
ビスケット(飲み物がないと喉につまる)
動物ヨーチ(ピンクやグリーンに目を奪われるが子ども向けの味ではない)
ココナッツサブレ(南国風でわりと好きな味)
かっぱえびせん(やめられない止まらない)

▪️親戚の家とか遊園地にお出かけのお供は
マーブルチョコレート
チョコベビー
グリコのキャラメル(おまけ付)

▪️遠足の時のおやつ
クッピーラムネ
麦チョコ
マルカワのふうせんガム(のちにガムは学校で禁止された)
サンキストレモンタブレット

▪️夏休み中のおやつはもっぱらアイス
ホームランバー(私の定番)
メロンシャーベット(母の機嫌が良く多めにお金を渡された時用、メロン型の容器狙い)

▪️家で作るおやつ
ホットケーキ
プリンミクス
ゼリエース

母がお菓子作りを習い始めた時
スポンジケーキをたまに作ってくれたが
なんだか固い
しかもクッキングペーパー代わりのアルミホイルをちぎって敷くからケーキ生地にめり込んでしまい
うっかりアルミホイル部分を噛むととんでもなく嫌な食感だった

高学年くらいから自分でマドレーヌやクッキーなど簡単なお菓子を作るようになった
見た目も味もまあまあだったと思う
バニラエッセンスは作る間も幸せの香りだった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿