1963

主に昭和の頃の思い出と旅行の備忘録
ときどき愚痴

久しぶりの京都 〜写真は瑠璃光院の新緑〜

2024-06-14 18:44:00 | 旅行
母のショートステイ期間と私のシフト休みが奇跡的に合ったので久しぶりに京都に行ってきた

オーバーツーリズムと言われる京都だけど
清水寺や金閣寺、嵐山などの王道以外は
平日という事もあり快適に回れた

ちなみにタクシー、バスは使わず地下鉄と徒歩での移動

京都は街全体がパワースポットだと思っているので
神社仏閣は特別拝観中の瑠璃光院だけ行って
あとはひたすら趣味のカフェ巡り

⭐️喫茶ソワレ
どうしても行きたかった喫茶店
色とりどりのゼリーと優しい炭酸のゼリーポンチ
高瀬川が見える2階の窓側の席で頂きました


⭐️雲ノ茶cafe
行きたいと思っていたら
たまたま通りがかりにお店を見つけ即入店
青のブルーベリー味とピンクの桃味
私はピンクをチョイス
甘いムースかと思ったらあっさり優しい甘さ
2つ食べられそう
ピンクのゼリードリンク🥤とセット



⭐️NATURE
グリーン専門のお花屋さんの中のアイスクリーム
食べたのはアジサイのブーケ
中身はアイスクリーム
紫陽花を模った餡子が本物のよう
こちらも甘すぎず食べやすい
季節でお花の種類が変わる
※6月15日からはアサガオだって!


⭐️鴨川
夕方ぶらぶら散歩
風が心地よい
予定に縛られないこういう時間が大事



⭐️市川屋珈琲
本日の贅沢な朝食
季節のフルーツサンドはスイカがメイン
キウイ、パイナップル、マンゴーも入って夏の味
アイスコーヒーも美味しい


⭐️市川屋珈琲の外観
町家を改修した趣きのあるお店
8時10分くらいに行って待ち時間なし
外国人観光客も多く来店


⭐️瑠璃光院
前夜、ホテルのフロントに置いてあったチラシを見て急に行きたくなった
平日、10時の開門すぐの時間でチケット売り場まで10分待ち 
拝観料2000円は少し高め
瑠璃光院の名前入り記念のボールペン付き



⭐️瑠璃光院内
テーブルに映り込んだ青もみじも美しい
院内では写経も出来る
 


⭐️瑠璃光院内
大きなラピスラズリ
真ん中の線(割れ目?)は龍の形で縁起が良いとの説明
そういえば今年は辰年
これから良い事あるかな

⭐️ウサギノネドコカフェ
石が大好きなのでどうしても行きたかったカフェ
写真は青水晶のパフェ



紫外線ライト🔦を当てると青く光って楽しい


⭐️本と野菜 oy oy
新風館の中の本屋さん&カフェ
季節の野菜プレート
前日からスイーツばかりでちゃんとご飯を食べてなかったので
ゆっくり噛んで味わいました
健康になった気がする


全部書ききれないけど
ホテルでの部屋飲み、ライトアップされた京都タワーを観に夜の散歩、他にもカフェやパン屋さんに行き、かなり充実した二日間
予定よりだいぶ早く回れたので
帰りの新幹線の予約を早めよう
明日も仕事だし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿