よもよも日記

またまたバイク(チャリ)日記に!!(^-

あさひOfficepress

2022-03-01 11:05:53 | MTB/クロス
 
通学用に原チャリより電動アシストのほうがいいというので購入。



 
テクトロだが前後輪油圧ディスク。十分な効き。

 
シマノ8段外装変速。
 
実際走ってみると割とガンガンアシストしてくる感じ。
ポジションは立ち気味のアップライトな感じ。下げることは可能だけど、かごが邪魔するので
下げるなら取り外しが必要。
ブリジストンのTB1eと悩んだんだけど、売りの回生ブレーキが下り坂の爽快感をスポイル
すると思ったのが一番の理由。その他の理由を
 
通学用に原チャリより電動アシストのほうがいいというので購入。
 
 
 
テクトロだが前後輪油圧ディスク。十分な効き。
 
 
シマノ8段外装変速。
 
実際走ってみると割とガンガンアシストしてくる感じ。
ポジションは立ち気味のアップライトな感じ。下げることは可能だけど、かごが邪魔するので
下げるなら取り外しが必要。
ブリジストンのTB1eと悩んだんだけど、売りの回生ブレーキが下り坂の爽快感をスポイル
すると思ったのが一番の理由。その他の理由を列挙します。
1.フロントドライブ&回生ブレーキ
 下り坂の空送感、スピードが乗っていく感じは自転車乗りの解放感、気持ちいいところだと
 思う。ただ長い坂の上にある住宅地に住んでいる人とかはいいんじゃないかとは思う。
2.後輪ローラーブレーキ
 これだけ重いボディのブレーキ、特に後輪ブレーキに頼りがちな一般向けにローラーブレーキ
 は無いでしょう。晴雨問わず効くディスクブレーキはもう常識。
3.タイヤサイズ
 普通の通学自転車、ママチャリと同じ規格。細いと思うし、タイヤの選択肢が無さ過ぎる。
あとそんなに脱着するものじゃないけどアクスルが抜けない、ただのナット留め。結局細部をみ
て行くとベースがママチャリなのが良くわかるのでがっかり。
 
半面、officepress eはアルミフレームに前後油圧ディスク、前後スルーアクスルとしっかりクロス
している。タイヤも700cなので選び放題。それとブリジストンの電アシはモード変更が一方向
で上下できない。これは不便だと思う。

ではちょっと気に入らない点。
まず英式バルブ。なんで英式にした?圧力管理できないし、エアーは抜けるし。これはいずれチュ
ーブを変えるつもり。リム加工が必要かも。
あとコントローラーのモードが出限オフでリセットされること。いちいち面倒くさい。それにバッ
テリー残量が20%を割ると強制的にエコモードに入る。ここらあたりはユーザーに選ばせてほし
いが、電アシコントローラーのメーカーの問題だから難しいかな?
あと、これ。




ライトからのコネクターがむき出し。まあライトを交換すること前提なら外に
出てる方がいいかも。収縮チューブで保護予定。
 
でも全般的にこの値段としては大満足。ちょっと手を入れたらバリバリの電動
クロスになるよ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKEEYOドラレコ、Oリング劣化 | トップ | 和田明日香=家事初心者? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MTB/クロス」カテゴリの最新記事