よもよも日記

またまたバイク(チャリ)日記に!!(^-

重信川(旧伊予川)

2013-10-27 11:27:13 | 日常
山のない町、松前町。

そのせいで、今回の大雨でも唯一警報が出なかった。

渇水の時も問題なかったし。


調べてみると重信川はもともと改修前は松前町のど真ん中を流れていたらしい。

そりゃあ、水不足になるはずがない(^^;)


具体的にどこを流れていたかというと、

http://kotobank.jp/word/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E5%B7%9D

改修前の伊予川は松山市高井付近から現在の流路の南方を麻生(あそう),八倉,徳丸,出作,大溝を経て松前(まさき)の南で伊予灘に注いでいたと考えられている。

とあるので、この色つきの部分を通っていたのではないか。

エミフル松前の南側あたりじゃないかな。



http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/river/seibikeikaku/photo/shigenobu_hensen.gif

国土交通省の絵でもよくわからないので、はっきりした資料は無い。


う~~~ん、興味深い。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンメゾン | トップ | サッポロクラシック »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーん (秋晴れ)
2013-10-30 19:29:08
面白いです~いつ頃なんのために改修したのかな?
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事